仕事上で
できる・できないを
伝えなければならないことは
よくあります
(仕事上しなければならないけどできないというのは
契約上の違反になるので
ここでは割愛します)
その
できる・できないの基準は何かというと
仕事の規定に入っているかどうかということと
その仕事はしたほうがいいけれど
1人の顧客に提供した場合
当然他のすべての顧客にもしなければならないが
それが可能かどうかということだと思います
複数の顧客を扱う場合は
”えこひいき”があってはいけません
常に平等に
同じサービスが提供できるよう
管理していくことが大切です
それは
スタッフに対しても
徹底する必要があります
”○○さんだったらやってもらえる”
ということでは
全員でのいい仕事・サービスは
提供できなくなります
スタッフ皆が
同じ仕事を
同じレベルで
提供できるよう
指導・管理が必要です
もちろん
顧客の状況によって
仕事・サービスの内容を
変更することも大切です
いつの時代でも
状況にあった仕事・サービスが提供できるよう
自分たちも変化していくことが
大切です
そして
仕事・サービスの質は
常に考慮し
改善していくことが必要です
テレビ・インターネットなどで
いろいろ情報を得られますが
たとえ異職種のことでも
他山の石とせず
自分のところで似たような問題は起こっていないか
ちょっと考えてみてはどうでしょうか
”改善”のヒントは
意外なところに隠されています
できる・できない、と
改善
いつも頭の片隅に
入れておいてはいかがでしょうか
できる・できないを
伝えなければならないことは
よくあります
(仕事上しなければならないけどできないというのは
契約上の違反になるので
ここでは割愛します)
その
できる・できないの基準は何かというと
仕事の規定に入っているかどうかということと
その仕事はしたほうがいいけれど
1人の顧客に提供した場合
当然他のすべての顧客にもしなければならないが
それが可能かどうかということだと思います
複数の顧客を扱う場合は
”えこひいき”があってはいけません
常に平等に
同じサービスが提供できるよう
管理していくことが大切です
それは
スタッフに対しても
徹底する必要があります
”○○さんだったらやってもらえる”
ということでは
全員でのいい仕事・サービスは
提供できなくなります
スタッフ皆が
同じ仕事を
同じレベルで
提供できるよう
指導・管理が必要です
もちろん
顧客の状況によって
仕事・サービスの内容を
変更することも大切です
いつの時代でも
状況にあった仕事・サービスが提供できるよう
自分たちも変化していくことが
大切です
そして
仕事・サービスの質は
常に考慮し
改善していくことが必要です
テレビ・インターネットなどで
いろいろ情報を得られますが
たとえ異職種のことでも
他山の石とせず
自分のところで似たような問題は起こっていないか
ちょっと考えてみてはどうでしょうか
”改善”のヒントは
意外なところに隠されています
できる・できない、と
改善
いつも頭の片隅に
入れておいてはいかがでしょうか