yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

まんまるスイートポテト

2014-10-24 | cook

この時期に食べたいスイーツ。
スイートポテトを作りました。

今回は、蜂蜜も入れて
形も丸くしてオシャレな雰囲気にしてみました。
かなり自己流のレシピですが
一応載せておきます。


サツマイモはたっぷり800g。


レンジでチンして、マッシャーでつぶします。
砂糖(大さじ5)、バター(30g)、生クリーム(40cc)はちみつ(30g)
を混ぜながら熱いうちにせっせとつぶします。
荒熱が取れたら卵黄を1個混ぜます。

甘さは、つまみ食いしながら調節。
生地も、生クリームや牛乳で
まとめやすい硬さに調節してくださいね。
(つまり、適当~


自作の抜き型でまるい形に。
(厚さは1.5~2cm)
丸型を持ってなかったので、急遽、アルミ板で
作ったものです。
クッキー型作りはコチラを参考にしてね


見た目はスフレーチーズケーキみたいでしょ?
卵黄を塗って、200度 20分くらいで焼きます。


できあがり
なかなかかわいくできました

職場に持ってい行き、みんなにおすそ分けしたところ
「甘さ控えめでおいしい
「女子力たか~~いっ
というお褒めのことばを頂きました。

調子に乗って、また何か作ろうかな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。