yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

いちばんバラが咲きました

2015-04-29 | garden

庭のバラのつぼみが日に日に膨らんで・・・

咲きました。
いちばん初めに咲くのはいつもこの
『スパニッシュビューティー』


只今、満開のコデマリと
共演中~

しかし、害虫との闘いもいよいよ本格的にまってきました。


こんな穴あき葉っぱを見つけたら、
すぐさま除去しましょう。


こういう輩がひそんでいるからです。
今はとっても小さいですが、
大きくなったらどくろを巻いて
ふてぶてしくなり、葉っぱも食い荒らします。

これは、『クシヒゲハバチ』
という虫の幼虫のようです。

そういえば、このムシは茂った葉っぱの奥のほうに
いることが多く、いつも葉っぱのしげみを掻き分けて
探しています。

今年は、込み入った葉っぱを風とおし良く整理して
予防してみようと思いました。
観察しやすく、むれも防げて
いいかもしれない。

というわけで、虫のつきやすい
枝の分岐部の小さな葉っぱを取り除きました。
つぼみのついていない小さな枝も、カット。
  
カット前 ⇒  カット後


カット前

カット後


違いが分かりますか~?
枝が見やすくなって、観察もしやすくなりました。
(効果はどうかな~

なるべく手がかからないように
工夫していければと思っています。

チュウレンジバチの親も
よく飛んでいるので、要注意です!
(お腹がオレンジ色のやつ



世の中はGW突入ですね。
我が家は特にスペシャルな予定もなく
ゆっくり過ごす予定です。

日々忙しい家族みんながそろって
お家でのんびり過ごせるってことが
なによりも嬉しい時間

それから、私は
これから暑くなるとできないと思われるお掃除や
リネン類の洗濯を頑張りたいと思います。

あれれ。
けっこうやることいっぱい
のんびりできるかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。