yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

肌荒れ

2015-05-02 | 日々

ずっと気になっていた、こどもたちの肌荒れ。

もともと乾燥肌のチョコ。
そして、
かぶれのような赤みがなかなか治らないムギ。

ふたりとも、皮膚科にかかっていましたが
処方された薬を塗れば治る。
でもまたぶり返す。
の繰り返しで、皮膚科通いも大変だったり
病院の医師が嫌だったのもあり、
市販の保湿クリームで騙し騙し
ケアしていました。

しかし、夏が近づき、
一気に症状が悪化しそうな気配

ふたりとも、無意識にボリボリ掻きむしっている
ことが多いので、
やはり皮膚科に受診しようと思いました。

前に通っていたところはもう行きたくないので
別のところを探し、評判のいいところを見つけたので
子供たちをつれて、GO

まだできて間もないピカピカのクリニック。
最新の医療設備も整っているようです。

若くて親切な女医さん、との評判どおり
いかにも理系女子な先生が
見てくださいました
アイメイクのキラキラに釘付け~(笑)

二人とも、原因はあせも。
皮膚が敏感で繰り返しているようです。
日焼けすることでさらに症状が悪化している
とのこと。

薬を使いながら症状を抑えることと、
せっけんでの洗い方、薬の塗り方も
丁寧に指導してくださいました。
なるべく刺激を与えないように、が原則なんですね。

薬を塗るときでさえ、
そっと押さえるように、決してゴシゴシしない。
・・・って、いままで普通に塗ってた方法も
よくなかったらしい

そして、ニキビに関しても
生活習慣を指導されました。

就寝時間(10時には寝る)
甘いものを控える
ストレスを作らない
など…

塾から10時頃に帰ってくるムギは
夜食にがっつり甘いものを食べ、
それからやっとお風呂に入り
寝るのは11時半ごろ。
宿題もいっぱい出るので、
ストレスだらけかも~~

そりゃ、ニキビも出るわー

いろいろ相談もさせてもらい、
お薬をいっぱい出してもらって
皮膚科を後にしました。

「次回は、お薬がなくなるころでいいですか?」
と聞くと、
「そうですね。
「よくならないとか、悪くなるようであればでいいですよ」

おお~。
前の医院では、必ず1週間後に来るようにといわれ、
行かないと、怒られるのですごいストレスだったのです。
オマケに、診察代も比較的お安い!

病院、変えてよかった~~。


というわけで、
処方されたお薬いろいろ
体につける場所によって、薬の強さも
違うのだそうです。

そして、薬局で
日焼け止めの入ったリップクリームを買いました。
(唇は薄いから特に影響を受けやすいんですね)

薬局で良さそうなリップがあったので
とりあえず買ってみたのですが、1200円。(高い
ふつうのドラッグストアでメンタムのUVカットリップが
250円くらいで売ってました~(こっちでよかった!

体を洗う時も、タオルを使わず、
泡を手につけて洗うようにとのことで
ならばと、泡で出てくるせっけんを買ってみました。


いっぱいありすぎて分からなくなりそうなので
二人分を分けて、説明書きも入れました。

お風呂上りは
軟膏処置でひと仕事です

でも、丁寧に指導してもらったおかげで
子供たちも必要性が理解できたみたい。

汗をちゃんと拭かないといけないとか、
こすったり掻いたりしてはいけないとか、
薬はマメに塗らないといけない
ということがインプットされ、私がいちいち言わなくても
自分でやろうとするようになりました。

今までは
「クリーム塗りなさい!」
「自分の体でしょ!塗らないと良くならないよ!」
とガミガミ言っても、面倒がってやろうとしなかったのです。
ほんとに、日々ストレスだったので
それがスムーズになっただけでも
ありがたいことです

これから、修学旅行やら
夏合宿などで、外泊する機会があるので
それまでに皮膚の状態が良くなりますように。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。