くりくりめだま

テレビ中継


今週の土日は連休なんだけど、今日か明日かどちらか仕事になってしまいました。
通常なら土曜日出勤の日曜日に休むんですが、ちょうど今日で年パスが切れるので、いしかわ動物園に行ってきました。

数日前にレコーダーでテレビ番組の検索をしたときに、いしかわ動物園からの中継があるので録画設定しておいたんですが、普段見ていない県内ローカル番組で、それが23日の9時30分からであることを完全に忘れていて、9時30分に動物園に来てしまいました。
申年なので、サル特集でした。


開園時間から30分経過。
先日からの雪で、動物たちが外に出てくる時間も遅れるだろうと思いゆっくり目に来ましたが、来園者は私しかいませんでした。
木の陰になっていますが、車が1台だけ。
数年前の雪の日もこんな風でした。
帰る時でも20台しか車がありませんでした。


入口までも含め、職員総出で除雪です。
入館口までは道も凍り付いていて、一歩一歩踏みしめながら歩きました。
職員の方と挨拶を交わしながら、「園内も所々下が凍っていますので足元に気をつけてください」と声をかけてもらいながら。

坂道をゆっくり登ると10人ほどの人だかりがあり、「車じゃない先客がいたのか」と思ったらテレビ局のスタッフと出演者の方たちでした。
中継って録画じゃなくて生放送だったんだとそこで気づく。
頭をよぎったのは、一般客が自分しかいないので「インタビューとかされたくないな」でした。
ただ、皆さん全く知らん顔して打ち合わせをしているので「何もない」と判ったので一安心。
サルの写真を撮っていたら「あと15分です」の声。
番組は既に始まっていて、中継がつながるのが15分後ということのようです。


飼育担当者の方と段取りの(最終らしい)確認を始めたので、やばっ写ると思ってさっさと移動。ケープハイラックスやマーラ、レッサーパンダを見に隣のコーナーに行ってしばらく写真とビデオを撮っていたら、スタッフとタレントさんが走ってやってきました。


右の出入り口にいるのはアーサーかなぁ。
出入り自由ですが、寒いと出てこないから。エイブかなぁ。
サルだけだと思っていたので、のんきに見ていたんです。


レッサーパンダも中継するらしい。後で判ったのはCMの間にレッサーパンダの方に移動し、赤ちゃんの名前募集の告知をされていました。






えぇー、テレビみんなこっちに来るぞ


状況が判らなかったので、その時は慌てて次のライオンコーナーに移動しました。
ここまで来るとしばらくして中継が終ったらしく、声も聞こえなくなりました。

安心してみよう。
ライオンの屋外展示は雪の中でもやっていますが、足元の雪がないのは床暖房になっているからなんでしょう。たまにウロウロ雪の中を歩いたりしていましたが、ほとんどここから離れません。まぁそうでしょうね。


屋外のトラは見当たりませんでした。


さて、先週見そびれたコロンが今日は屋外当番の日です。
人間の子どももそうですが、同じことを飽きずに何度もやっているように、同じコースをぐるぐる回ってニャンバウアー?の繰り返しです。








アクリルトンネルの上に上がってしまいました。
雪が積もっていて、下から見上げられません。


さてナマケモノ。
お昼前頃です。お客さんも時々目にするようになりましたが、ちょうど給餌の野菜が与えられたばかりのようで、館内に入ると同時に餌に向かって動き出しました。
外気温は1℃位ですが、この部屋は年中30℃近いのでカメラもビデオもメガネも一瞬にして真っ白になります。


フィルターを拭いて、ブロアーで風を当ててもまた白くなる。
一旦曇りが取れても撮っている間にどんどん白くなる。
結局10分近く繰り返し、カメラが温度に慣れるまでぼんやりとした写真ばかりになりました。


私ではなくカメラに興味があるようで、餌が済むとこちらを追い掛け回してきました。
カメラやビデオを右にやれば右に、左にやれば左にと体を向けます。
足だけでロープにぶら下がって手を伸ばしてきます。


今度は左に写る手すりから渡ろうとして来ます。
爪先は引っかかるんですが、もうちょっとのところで届かない。
これを繰り返すので、マズイと思って私が離れました。
しばらくして、あきらめてねぐらに戻っていきました。
ちょっと遊び過ぎたと反省。










先日つがいのスバールバルライチョウが長野に行きましたが、展示は従来どおり4羽です。


昨夏生まれた雛も、もうこんなです。


キリンの草原はこんな感じです。


グレイビーシマウマと


カンムリヅルが外にいます。


キリンの親子は室内です。
足元も凍ってたり、水飲み場もシャーベット状ですし、さすがに外に出さないでしょうね。
シマウマは室内展示がないので出しているのかな。


親子3頭が同時に写らない。


サニーも寒いと出ません。


コビトカバも冷える日は室内だけですね。


オスのヒカルはいつ来ても活動的。


メスのノゾミは昔で言うところのカウチポテトです。










アシカの解説も終わり、一周しました。


入口周辺をさらに除雪中。通路を広げるようです。
今晩から寒波がまた来るらしいので、根雪にならないようにしています。


午後3時ごろから天候が崩れる予報なので、それまでと思い2周目に突入。






ネコ科のコーナーまで再度回りました。




コロンがまた上にいます。


雪の上ではなく、鉄骨の上にいるので足跡から溶けた隙間を見つけて撮って見ました。


昨日は降っていないので、この足跡がコロンなのかスカイなのか判りません。


飼育員さんが来るとシャーシャー言ってる。






室内展示といっても温室にしてある訳ではないので、外よりは暖かいものの6℃位のようです。
ハッピーはおばあちゃんで左前足が不自由になり上手く歩けなくなっていますが、今日は床に足をつけないで歩いています。
冷えているので、いつもより痛いのかな。


スカイは一周目は動き続けてぶれた写真ばかりでしたが、少し落ち着いて来たのか、時折写真を撮らせてくれました。






外で雄ライオンが吠え出すと、それに応えるかのようにメスライオンが吠える事があります。(その逆も)急いでアンニン(メス)を見に行ったら、ゴロゴロしてただけでしたが、人がいなかったはずなのに急に現れたからか、何かビックリしたような表情でした。






そろそろ3時。天候が崩れる予報の時間になったので帰ります。
車に乗った途端、小雨が降り始めました。
3時から雨って予報当たりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事