くりくりめだま

あけまして


おめでとうございますkadomatsu(礼儀正しい。あぁ、日本の伝統)


言うまでもなく お正月。
一週間前と辺りに流れる音楽が違う。こんな日にジングルベルが流れてたりすると面白いんだけど。(あまりに個人的感覚)


まず、日の出hinodeの時間をチェック。ここは1日2回日の出を迎えます。
では、本日2度目の夜明け前にリリィちゃんにご挨拶。


リリィ今日は結構ご機嫌やなぁ。食事直前だったけど遊んでくれたよぅ。


初詣に出発~symbol5


おおっ、大盛況や。日も出たし。めでたしめでたし。


ナナの今日のごはんは、うまい棒が2本。はみはみ…


足を消毒して、ペンギン舎に戻ります。ヨタヨタ感がとってもかわいいです。


ペンギン解説の中でお話のあった“耳”の場所が赤ちゃんの内は判ります。目の後ろね。


大人になるとあまり反応しないけれど、子供のシロ(イワトビペンギン)は回りの動きに反応する時があります。まだ固定観念がないんでしょうね。カメラのレンズをのぞき込んだりしてきます。また、ここのプールでペンギン達が泳ぐ姿はあまり見ないのですが、シロは時折すごいスピードで泳ぎまくっています。


本館の入口に紅白の幕なんかかけておくと正月気分満点かも。
そうすると、中に置いてあるこのkagamimotiがグッと映える。…かな。


ダっ、ダイオウイカの子供~!
を見てみたい。


しばらく見ていたら、渋谷哲平に見えて来たんですが。賛同していただける方はいませんか?Deep~青い海♪(うみうみ)これ判るのって何歳以上?


ここだけ切り取ると、花の様に見えます。
もし陸上に咲く花が、昆虫とか取るのにサンゴのように触手を出してウニョウニョしていたら不気味だろうなぁ。


シウバ。うまうまぁ~ガジガジ

今日はすごく受けのいい、二人連れのお客さんがいらっしゃいました。
イルカショーではジャンプするたびに「すごぉぉぉいっ」の連呼。3頭揃ってジャンプしようものなら、褒めちぎっていました。どうしてそこまで感激できるの。
かわうそ館でもお会いしましたが、案の定「キャー立って食べてるぅ!」と驚いている風。自分にもそんな頃があったのかなぁ。これってうらやましいかも。驚けるって幸せだもの。かわうそ館の中にある質問用紙を読みながら何か話をされていました。「赤ちゃんはいつ産まれるのかな」とか話されていたようですので、質問を書いていたかも知れません。答えてあげたいところですが、わかりません。でも相性は良さそうなので期待大です。


かわうそ館の一番奥。なるほど。行けば理由がわかります。

コメント一覧

よかまさ
おぅ!がんばれ哲平。
亀似の哲平
これからは亀似の哲平で芝居頑張ります!! 3月から三婆と言う芝居であちこち行きますので 近くに行った際は是非!
よかまさ
目といい鼻といい、ちょっと雰囲気ありますよね。自分で言っておきながら、とりあえず調べてみたら、同い年だった。
そ~だったんだ。ほぇ~
レッツゴーヤング!
きくぐみ
『Deep~青い海♪(うみうみ)』と『渋谷哲平』検索してみました。確かに似てますね。感心しましたww。世代的に知ってていいと思うのですが、残念ながら記憶にありません。名前は聞いたことあるんですが。
よかまさ
スタッフ☆さん、今までお疲れ様でした。
たまには遊びにも来られると思いますが、ひとまずはお別れですね。
この機会に他館にも足を運ばれる様ですが、魚類も見ましょうね。
こちらのブログにもたまには顔を出してください。お待ちしていますよ~。
スタッフ☆
こんばんわ!
こないだはありがとうございました\(^O^)/ 今日はまたまたかなりの悪天候で、ナナはまた転倒してしまってました(^^ゞそして、またうまい棒を頬張りました(^^ゞ
でも頑張ってくれましたよ~!
明日はスタッフ☆お仕事最終日です!ナナや、シロほかみんなにしっかりお礼を言って締めとします(>_<)
よかまさ
このうまい棒は、スタッフ☆さんです。
ナナ(オウサマペンギン)はとても良くなついています。今日も食べているかも…はみはみ…
よかまさ
チンアナゴの側にいるカブトガニも脱皮しますが、何だか白っぽい個体ですね。大きくなるともう少し黒っぽくなるんでしょうか?
砂の中から出てくる時、殻の上に積もった白砂がサラサラと落ちていく様子がとても綺麗です。
ばった
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/
うまい捧に一票!あはっ(^^)
ほんとにおいしそう…
北陸の海人(スタッフ♪)
確かに生き延びて大きくなっていますからね(=^_^=)

脱皮の時が一番無防備ですし体もできていないので柔らかいですからね.
脱皮という行為も命がけで失敗して死ぬこともあります.
よかまさ
そのエビは就職試験に合格したようなものですね。
エビをじっくり見ていると、細い手で背中をチマリチマリと掻いてたりしてとても面白いです。以前市場で琵琶湖産の川エビを買ってきたら、数匹生きていたので家の水槽で飼ってみた事があります。1度目は成功したのですが、2度目の脱皮の時力尽きてしまいました。脱皮って命がけなんですよね。
北陸の海人(スタッフ♪)
よく見ていますね.
餌のアミエビに混じって入ってきたのですがどんどん大きくなってきているのでお掃除係として残ってもらっています.
よかまさ
餌の捕獲は結構失敗しますよね。
チンアナゴの水槽には、多分逃げ切ったものと思われる大きなエビがいますよね。もう食べられない。
北陸の海人(スタッフ♪)
チンアナゴとリーフィーシードラゴンへはその日僕があげているはずです.リーフィーは簡単に見ることできると思いますがチンアナゴは餌の直後じゃないとなかなか難しそうですね.よく失敗していますし.動きに興味を示して追いかけるのですが食べるのは少しだけ.タイミングですね.
よかまさ
じゃあ哲平にしときましょ。

ジーベンロックは人の動きに反応することが多いから、知らないで通り過ぎる人を見るとちょっとかわいそうかも。
今回は、チンアナゴやリィーフィーシードラゴンの給餌時間にタイミングが合ったようで、餌を取ろうとしている様子をしばらく見る事が出来ましたが、残念ながらその瞬間は目撃できませんでした。次回はもっと応援してあげよう。
北陸の海人(スタッフ♪)
先日はお話できてうれしかったです.
いつも見ているところがいいですね.アオリイカ君もずいぶん大きくなりましたよ.毎日アジをしっかり食べてますから.
ジーベンロックそういえば名前付けていませんでした.意外にみなさん興味を持ってみてくれるのではずせないですね.
また遊びに来てくださいね.
よかまさ
えぇっ?意外だなぁ。
これからは、ジーベンロック哲平に改名して見るのもいいかも。
亀似の哲平
亀に似てるって言われたのは初めてだなぁ;^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事