くりくりめだま

なんにも無いのが一番いいのですよ

今年も越前松島、夜の水族館探訪です。
なかなか入口の雰囲気が良くって、撮って見ました。

午後6時からなら入館料も安くなります。ただしイルカショーや給餌のふれあいタイムなどはありません。昨年はお盆を避けて行った事もあり、お客さんが少なくて「そりゃそうだろう」だったのですが、さすがお盆休み。午後7時に入館したのですが結構家族連れでにぎわっていました。


まずは美人のゴマフちゃんに会いに行きました。
しばらく待っているとススーッとやって来て、よっこらしょって腰掛けて「なにしてんの?」といった面持ちでのぞき込んできます。今晩は、ゴマフ達が会議を開いていました。ついつい見入っている内に、腕のあちこちがかゆくなってきた。蚊に食われた。


一旦、ウミガメ館に避難。
残念!今日の餌は完売していました。でも、まだ足らないらしくって、目の前でフガフガしています。鼻から塩水ピューピュー噴きながら。


東京のカエルもきっとびっくりしているはず。
こっちは土地が安いから、カエル1匹がこんなにひろい所に住んでいます。


ケヅメリクガメが転がってました。
餌をもらう時に、他のカメの甲羅によじ登ってもらってたりするから、多分その時ひっくり返ったんでしょう。
体の重みがかからない状態なので、ジタバタする足の動きが驚くほど速い。
同居している他のカメは見て見ぬふり。お客さんたちもかわいそうと言いながら近づかない。多分自力で戻る事も可能だと思うけど、10分ほどがんばってたけど戻れそうになかったんで、元通りにしときました。


イワトビの赤ちゃん。この位が一番かわいいかも。
お行儀よく、まっすぐ立てっています。


時折餌をねだって親からもらっていましたが、結構こぼしてて、こりゃ親も大変だわ。せっかくあげたのにね。


隣の囲いでは、先日オウサマペンギンのヒナがかえりました。人の気配などに敏感になっているので、のぞき込んだり騒いだりしないでね。…と言うことです。もう少し大きくなって、人前に出てこれるようになったら、会いに来ましょう。


ここには、バンドウイルカの親子がいます。子供と言っても2歳になってかなり大きくて、パッと見は親と区別がつきません。薄暗い中、ぷっかりと浮かんでいるのはどっちかなと見ていたら、こんな目に遭いました。プールの水が塩っ辛い事がよく判りました。こんな時、つい笑ってしまうものです。水かけられて“うれしい”と感じてしまう辺りがどうなんだろう。


イベントらしいものと言えば、発光実験。ヒカリキンメダイやウミホタルなどが光る様子を見せてもらえます。昨年も見たのですが、今回はお客さんがいっぱい!
19時、20時、21時と3回開催されているのですが、どれもいっぱいでした。(入口の靴の数で判る)私が見たのは20時の回。結構いるなぁと思いながら中に入って待っていると、その後からもぞろぞろと人が集まってきました。年代層も広くて、いかにも“お盆”らしい。


昨年は午後7時の回で10人くらいのお客さんだったのです。しかもその時は天候が悪かった事もあり、午後9時頃にはお客さんもほとんどいなかったし。それが今回は約70名。毎回立ち見続出です。
お客さんが多くて、しかも子供も多いとなれば、実験に対する反応も絶大。子供ってすげぇなぁ…なんて感じながら見てきました。
ここで、失敗だったこと。何も考えず、たまたまこの時着ていたTシャツが光るやつ。発光実験のため、部屋の明かりを消した瞬間に、ナポレオンフィッシュが闇の中に浮かび上がってしまった。あわててTシャツを手でクシャッとわしづかみ。


水族館本館は通路にロウソクを並べて、ほのかな灯で順路案内されています。前回、溢れんばかりにいたザラビクニンが激減していました。う~ん、バックヤードに行ったのか、お星さまになったのかは不明ですが、元々寿命が1年ほどの魚ですから……。ぐる~りと回って見ていたら、今まで気付かなかったヒゲダイと言う魚がいました。ストレートなネーミングって多いなぁ。


ずっと麻袋に入ったままだったニコが顔を出して辺りをうかがっています。この後、トイレに行ってまた麻袋に戻って行きました。唯一ニコが外出した瞬間だったのかも。シウバは相変わらず元気に走り回ってました。


なんだか顔つきが立派になってきたゾ。ぷぷん!

コメント一覧

よかまさ
momoさん、いらっしゃいませ。
週末を楽しみにしています。
今週は月曜日がお休みなので、あっという間にその日がやってきてしまいますね。
さて、まずはその前に昨日のレポート作らなきゃ…
momo
よかまささん、スタッフ☆さん、こんにちわ。
うちの話を話題にしてくれてありがとうございます!
9月中によかまささんが来てくださるとのことで、ほんとに楽しみにしています!!!スタッフ☆さんもいかがですか?
よかまささんの写真もコメントもほんとにおもしろくてかわいくて、自分が水族館に遊びに行った気になれて、とても楽しみにしています♪越前も行ったことないし、行ってみたいなぁ~。でも、落ち着くまではいけそうにないので、ここで行った気分を味わいます(T_T)
来週お会いできるのを楽しみにしてます(^_^)v
よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
仕事の都合で、22日か23日になってしまいましたが、屋島行ってきますよ~。
お会いできれば、よろしくお伝えしておきますよ。

今日会社の行事で、白山に登山して来ました。膝を痛めてしまって、山頂までは行けませんでしたが、高山にしかいない(らしい)イタチの仲間で“おこじょ”というのを2度見かけました。リスよりも小さくてかわいかったです。
とても人懐っこいので、近づいて来てくれますが、こちらのちょっとした動きにも反応して、すぐに隠れてしまいました。
でもちょっとですがビデオにも撮れました。

それから、一番下の書き込みになってしまいましたが、きくぐみさんも以前越前松島に来館されて、また行きたいといわれています。遠いので簡単には来れない方ですが、いつかお会いする事になるかも知れませんね。
スタッフ☆
一番若い・・・といったら、リリィですね!愛想はいいけどかなりやんちゃ娘です(苦笑)

屋島の赤ちゃんは、ほんとに残念でしたね・・・
悲しい結果になることもあるから、気持ちはすごい分かります・・・
屋島に行ったら、よろしくお伝え下さい★
よかまささんのようなお客様がきてくれて、楽しんでもらえると、それで元気がもらえるもんなんですよ~!
よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
スタッフ☆さん、いらっしゃいませ。
先日も楽しかったです。いきなり改札で、こちらもびっくりしました。
夜のゆったりした雰囲気は、とてもいいものでした。お気に入りのゴマフもちゃんと遊びに来てくれましたし。(その割に名前を覚えていない。一番若い娘っこ)
ニコも、辺りをキョロキョロ伺っている割にはこちらを全然見ないしぃ~。???
飼育日記にも出ていましたが、キングの雛を見たいですね。先日はまだ見られなかったし。今まで親と同じ位になった雛は何度か観ていますが(ナナの時も)、明らかに親より小さい頃って意外と見たことがありません。また行かねば。のぞき穴から見てみよう!

屋島水族館のアシカとペンギンの赤ちゃん。
両方とも残念な結果になってしまいました。
9月一杯で屋島水族館は一旦閉館になります。近々経営母体も変わり、一部リニューアルし、年末には再オープンになるそうです。
来年、リニューアルした屋島に行ってみようと思っています。…で、どこが変ったか比べられるように、16~17日に行って来ます。せっかくなので、少し遠回りして、行った事の無い姫路と玉野にも寄り道してこようかと思っています。Aさんには、旅館風“越前松島オリジナルタオル”をおみやげに。
スタッフ☆
先日はありがとうございました!
改札でお会いしたのは☆ビックリでしたねー!
ニコが出てきていたというのもビックリでした!
夜は寝てて寝息ぐらいしか確認できないことが多いのに・・・
きっとよかまささんだから♪ですね~(笑)
あ、それから、キングの雛が少し見ていただけるようになりました!まだ完全公開じゃないですけど、小さい穴からのぞき見ができますよ~!!
よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
靴の並び方が、小さな町の公民館の玄関みたいでしょ。区民映画会とかやっていそうな感じで。
きくぐみ
「あみん」笑いましたwwww靴の脱ぎっぷり、いいですね!(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事