くりくりめだま

鳥羽の失敗を海遊館で取り戻す。


先月鳥羽水で見忘れた花笠クラゲ。
鳥羽水のパネルで初めて見た花笠クラゲは、私の中にあるクラゲ=ミズクラゲ風のイメージを払拭しました。
今まで何度か見た花笠クラゲは、木に引っかかった落下傘のようで、どれもへにょりとしていて、鳥羽水のパネルのような綺麗にふんわりとはしていなかった。それが今日ここで見られるとは思わなかった。
これを見られただけで、入館料以上のものを手にした気分です。
とても綺麗な花笠クラゲが6個体。軽く水流に回されてふわりふわり。
社員旅行の訪問先の一つとして来たので、自分の好きなように好きなだけ見ていられるわけではないものの、これが見られただけで大変な満足感で満たされました。
正面を独占してしまうと他の人が見られないので、少し斜めからしばらく見ていたのですが、見ていく人たちは「気持ち悪ぅ」と言う声ばかり。
ちょっと寂しい気もしますが、初めて見る人からすればそんなものかも知れない。
昨年、のとじまでも地元で採集されたと言うことで展示されて見に行きましたが、こちらの海にも居るのかと思うとうれしくなったものです。ただ、毒性の強いクラゲなので触るべからず。


クラゲ続きで、サカサクラゲ。
随分とでっかい個体が正面を覆っていた。


こうやって見ると判りづらいのですが、オニヒトデです。
サンゴとオニヒトデが隣り合わせた水槽で展示されています。


今回は社員旅行の中のフリータイムで、同行者は7名。
ここでは、キングペンギンとコウテイペンギンの違いや、クールミントガムのペンギンはここにいませんとか、いろいろしゃべっていました。


世界最大記録更新中のマタマタ。
今日は動いてた。いつもじっとしているのに。


おおせは、顔の周りにビラビラが沢山ついていて奇抜な外見なんだけど、動きがおとなしいので、あんまり目立たない。
でも、これが見られないとちょっと寂しい。私にとってはトラフザメと並んで、要チェックザメです。


取り敢えず海遊館なんだしショット。
今回初めての人や、何年ぶりの人もいましたが、結構ご満足いただけたようです。


只今、企画展開催中。
飼育スタッフって、どこも頑張ってますよねぇ。感心します。
冒頭の花笠クラゲに時間とったら、デザイン展に時間が無くなってしまったので、パパッと見ただけで時間となってしまいました。

この後は甲子園で野球観戦。20年ぶりの甲子園は楽しかったけれど、応援の甲斐なく負けてしまいました……。

コメント一覧

よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
こっそーり聞いて、すくすく日記にこっそーりのるんかなぁ…。

ハナガサクラゲ。のとじまでは繁殖中だそうです。上手く育てば繁殖賞!受賞できるかも。楽しみです。ミニハナガサ見て見たい。
房之助
じつは、こっそり行ってこっそーり、よかまささんのお話みなさんに交じって聞こうとか思ってたんですよね♪あは。怖いですね^_^;
花笠くらげ!?ほ~♪初めて見ました(#^.^#)花が咲いてるみたい♪見てみたいな~♪
よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
長期展示されているかはわかりませんが、たかむらさんが書き込みしていたので、鳥羽水でも見られますね。(たぶん)
お楽しみにぃ~
きくぐみ
海遊館は、前にペンギン展みました。デザイン展もおもしろそうですねー。
ハナガサクラゲ、じつは見たことありません・・・見たいなぁ。「ポキポキ」。
よかまさ
http://9028.teacup.com/869869/bbs
ハイ。美人ぞろいでした。
鳥羽水のはどうだったんだろう。
TAKI
花笠クラゲ、綺麗にふんわりですね。
よかまささんの仰るとおり、ペチョってカンジに
なっている事が多いですよね。
よかったですね、綺麗な子に会えて♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「海遊館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事