くりくりめだま

吹雪だもの



家から出るどころか布団の中で一日過ごしたいような天候でしたが、半日にも満たない程度とは言え出勤しなければならなかったのでしぶしぶ仕事に行きました。
今日は家の用事もなかったので暴風雪の中さっさと仕事を終え、越前松島に向かいました。
手前に見える柵は旧イルカプールに落ちないためのもので、このカットはイルカプールの反対側から撮っています。つまり柵の向こう側が通り道です。遮る物がないので、おたる水族館の海獣公園よりも厳しいくらいです。
防波堤のような岩で波が砕け散る様子は「冬の日本海のイメージ」らしいでしょ。
とても海水浴の出来るような状態ではありません。
雪と共に海水が空から降ってきて、口はしょっぱいしビデオもカメラもしぶきでびしょぬれです。
海岸はとても風が強いので、積雪はほとんどありません。車で数分離れると辺りは雪景色なんですけどね。


屋外のどのプールも風で波打っています。
この子らは、全く動じていません。普通に泳いで普通にウロウロしています。


水平線がわずかに見ますが、波の高さは3~4m位でしょうか。
冬場はこんな天気も珍しくありませんが、明日にでもウミガメが打ち上げられたりするかも知れませんよ。


どーしたん?
人は縮こまっているけど、私らは…ふぁ~
ちょーどええ感じやわぁ。 ふぁ~
あくびがとまらんわ。ふぁ~


天気を気にしている風で、実はもうすぐ餌の時間です。
スタッフを探しているだけです。


恒例のツリーが入ると、タマカイのねぐらはここになります。


いつもはこっちが近寄っていくんですが、珍しく向こうからやって来てくれました。
悪天候なので人が少ないですから退屈だったのかな。


500玉しか無かったの。
1カップ100円なので、5個買っちゃった。
5個並べるのは邪魔なので、カップ2個に詰め込んで見ました。


わらわらと寄って来る来る。
いつもは菜っ葉もキュウリも1つずつあげるんだけど、今日は大盤振る舞いで1回で3本ずつ食わしてやった。「ほれほれ、3本やるから竜宮城に連れて行け」と念じながら。

でも、浦島太郎はアカウミガメ説を正論とする私としては、アオにたらふく食わせてもなぁ。と迷いつつ、連れて行ってくれるんならどっちでもええよ的なおおらかさで、アオのみんなに振舞ってあげました。


こっちも人待ちらしい。
近づくだけで水面に集まりだす。


ハミハミハミハミハミ…


どこでもそうだけど、ジェンツーは人に反応するから面白い。
好奇心旺盛です。


先ほど待っていた食事の時間ですが、強風のため開けた扉を止めておくひもが外れてドアがバコンと閉じてしまいました。
手前から2頭目のリリィがびっくりして帰ろうするもののドアが向こう側にまで行ってしまい戻れません。


餌も食べないし、サインにも反応しないので、一旦ドアを開けて中に入れ、落ち着いてから再登場して1頭だけでお食事です。
食べ終わったら一目散に帰って行きました。
リリィにしては今年の換毛は少し黒っぽい色になりました。


いろんな色の明かりを当てているため、このクラゲの水槽だけ「本当のクラゲの色はこれです」と書いてありました。
「ファンタジー感」より、私はこちらの方が好きです。


コンペイトウの赤ちゃん展示復活。


アメフラシと海そうめん。
水槽の中にはビンの中に卵をまとめて入れてありましたが、その後でさらに産卵したのか一部残してあるのか分かりませんが、ベビースターラーメン一食分くらいありました。


イルカショー開始1分前です。
誰もいません。あっ1名(私)だけです。
真横から波しぶきと小雪が吹雪いています。


暴風だけどショーやるんだ。
中止にするかと思ったけど、20人くらいお客さんも集まった。
室内観覧席に10人位、外に10人位かな。


座ってるのは私一人ですね。座席がびしょぬれですから。
常にタオルを持ち歩いていますから、こんな時でも大丈夫です。


強風のため、ジェミニのテールアタックだけは中止でした。


見えにくいですが、右下部がジャンプした時の水しぶきで、全体は雪です。


ショー終了後のサービスです。
立って見ていた家族が帰りかけた時で子供は驚いたようですね。
右奥に見えるのが、室内観覧席。


たらこ唇。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事