くりくりめだま

魚魚リンピック


えーっと、特別ご報告もございません。

昨年なかったお盆休みが今年は取れたので、お出かけしました。
10年ぶりに城崎マリンワールドでも行ってみようかと思ったのですが、雨がひどいようで、鳥羽・二見ツアーに切り替えました。
お盆休みは5日あったんですが、町の用事、家の用事…で、実際行けるのは14日の日帰りのみで、いつもと同じ強行軍でした。

写真を回転せずに載せてしまいました。
左に首をかたげると正しく見られます。
前回は聖火のみでしたが、今回は月桂樹や布っ切れもかかっています。
オリンピックはちょうど閉会しましたが、魚魚リンピックは今月いっぱい開催中です。










カピバラです。


右に首をかたげてください。


沈んだ順番がわかります。


くるっと180度回転。F難度。芸術点高いです。




バイカルです。


魚魚リンピックメイン会場。
奥にあるのは、(ジムにあるような)自転車をこいで発電した分のランプがつきます。
結構頑張っている子どもたちでも、ランプは1個か2個しかつきません。
デンキウナギは簡単に10個くらい点いちゃうよ!ってことです。






クゥちゃんのボウリングということでしたが、まったく転がしません。
ピンの上からボールを“バコン”って、ピンを破壊するかのようになぎ倒します。
人が多すぎてよく見えなかったけど。笑いは取れていましたよ。


こんなにゴボゴボエアーが出てたかなぁ。
そんなことが気になった。




オバQのドロンパのモデルです。O次郎か?


今回も日帰りなので時間配分を気にして見ています。
なんだろうなぁ。余裕のない見方をすると、印象に残りにくいような気がします。
せっかく来たのにもったいないです。


セミエビの疑似餌がチロチロ動くのとか、見てて飽きないです。
ヒトデの足とか、カニの口とかおもしろいなぁ。


開館前、入館口でピンキーさんにお会いしました。

ポテトもエミの年齢とほぼ同じになりましたね。って。
でも、ポテトはエミよりもずっと元気らしいです。エミは全身真っ白でしたがポテトはまだ黒い毛も残っているし体つきもふっくらしているし。餌も他の子の分を奪い取るほどで「昨日も叱り付けたんですよ」と。
私が聞いたのはエミの年齢に近づいたということは、かなりの高齢(23歳)ですから、いつまで生きていてくれるのだろうという不安感があったからなのですが、ピンキーさんはポテトはまだまだ元気にいてもらいたいし、「絶対長生きさせます」って気持ちがものすごい力強さで話をされていました。ずっと一緒に過ごしてきた方には、しっかりとした感触があるのでしょうね。まだまだ元気なポテトの姿を見ることが出来そうです。
写真は、右がポテト。左が娘のメイ(ちなみに誕生日は夢海子と同じ5月9日)


本日の最高到達点。
メイはとりあえずチャレンジする。
ロイズは120㎝を超えると挑戦せずにあきらめる。


お盆特別営業で、午前8時に開館でした。
もちろん開館時間に入館しましたが、午後1時頃で二見に移動です。

最後にコーラルリーフでギチベラを探しましたが見つけられませんでした。
大きな水槽ですので見つけられないことがあってもおかしくないのですが、最近ではのとじまも展示替えでいなくなり、越前松島もサンゴの海水槽の大掃除後にいなくなり、先日の竹島でも展示されていませんでした。先月もコーラルリーフで見つけられませんでした。

ちょっぴり残念気分で、鳥羽水を出るとちょうどT林さん(ギチベラを飼育日記で教えていただいた方)がいらっしゃったのでお聞きしたところ、「そういえば最近見かけませんねぇT村に言っておきます」とのことでした。
もしかしたら近い内ギチベラが見られるかもしれません。
でも小型水槽にも入れてほしいなぁ。コーラルリーフでは見つけるの大変だし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥羽水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事