くりくりめだま

琵琶湖博物館


夢海子の花園。


琵琶湖博物館久しぶりっ。今回は、両親を連れておでかけ。
岐阜の花フェスタ(行ったこと無い)だったかな。大きなバラ園のある所にするか、ここにするかで、未定のままに出発。資料だけ用意して車で向かう途中で琵琶湖に決定。
岐阜の方は広すぎて歩くの大変そうだったからと、現在の展示内容の好み…だそうです。ここは一昨年の夏以来かなぁ。


とりあえず、両親の希望に合わせて植物園を散策。その後に博物館~の予定で、博物館側に車を停めたら、植物園に行くまでに足が痛いと言い出した。ありゃりゃ。
…で、博物館はいかんわ。と言い出したので、植物園を20分ほど付き合ってから、自分だけ博物館に。しかも、1時間位で帰ると言うし。あちゃー


大急ぎで博物館に。時間が無いので、すっとばして淡水水族館へ。
黄色い琵琶湖オオナマズ。
(少し黄色っぽい琵琶湖“将来の”オオナマズ)


なんかこんなのいた。
ぐるぐるまわってた。


えーっと、他の魚に卵食べられて、そいつの産んだ卵を変わりに育てるってやつ。かわいそー


ギギ繁殖成功。
おめでとう。ぎぎーっ


カイツブリ。…だよね。


どばーんと水落ちてくる。水中面白い。どばーん。


ライギョ。近くの川にもいる。
昔、橋の上に釣り上げられたでっかいライギョがジタバタしてた。生命力あるある。
カルムチー?いや、おまえはライギョじゃ。ライギョ。


ヘラチョーさんいっぱい。ここ好き。あっ、時間だ。


夢海ちゃん、かわいい~

コメント一覧

よかまさ
そうです。みずの森の事ですよ~。その睡蓮を見に行ったんですが、私は今回は行っていません。両親が温室に行っている間にヘラチョーさん見てましたから。時間なさすぎ。

あそこの周りは琵琶湖に自生するハスがありますよね。前回は、その自生しているハスが花を咲かせた時に行きました。一面に咲いていました。
きくぐみ
「ヘラチョーさんいっぱい。」←たしかに!^^
琵琶湖博物館、ゆっくり見ていくといくら時間があっても足りませんから、残りは次回のお楽しみってことでしょうか?^^;
あと、植物園って「みずの森」のことですか?
あそこ好きです!熱帯睡蓮の池は見事ですよねー♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事