くりくりめだま

カエル年なのですよ


長らく休みがなかったので、疲労度合いを考えて一番近い越前松島にしました。ちょっと寄り道をしてからだったので、いつもと少し違う道を通りました。加賀IC近くの道路拡張工事のため、簡易ガードレールが置かれていました。その一部にカエルガードレールがあったので、本日(29日)出かけたついでに、写真を撮って来ました。
カエル年の今年、越前松島ではカエルにちなんだイベントがあります。写真の募集もしているので今度持って行こうかな。
ちなみに開館50周年でもあり、昔の写真も募集されていますが、家にはカメラがなかったので、写真はありません。でも行った記憶は今も残っています。


まずは入口すぐのマンボウ水槽です。
このマンボウが見られることだけに重点を置いたCMが流れています。先月来た時には会社の人(家族)とばったり会ったのですが、CMを見て、マンボウを見たくて来たそうですので、効果があった事は間違いなさそうです。
さて、先月見た時とは、随分状態がよさそうです。前回は曇り空でよく見えなかったため、同一個体なのかも判断できませんが、サイズ的には同一個体のようです。底で沈む事もなく結構元気そうに見えました。背びれの先端が擦り切れて、繊維質の部分が出ているのが気になりますが、皮もたるんでいないので良い感じです。
前回見た時には、数日の命ではなかろうかと思うほどヨレヨレでしたから、あれが回復したのだとしたら大したものです。少し環境になれたのかなぁ。

屋外にあるフンボルトペンギンプールの改装は先月完了しましたが、更に工事が続き、砂漠水槽も完成しました。とげなしサボテン(擬サボテン)の隙間にペアらしきペンギンたちがやってきて、土を掘ったりして巣を作っているような行動が見られました。
写真の手前はプールになっているので、ここでも泳げます。今までのプールとは行き来自由となっていますので、いたりいなかったりします。なかなか良い感じの展示ですよ。


ペンギンやマンボウを見ながらも、実はこれが気にかかっていたんですよ。いつもならリリィ(ゴマフ)に向かう所ですが、本館にちょっとだけ確認に入ってきました。
おぉ~~いたいた。アバチャンは今日もいたよ~。
今回も泳いでいる所は見られませんでしたが、5cmほど移動する瞬間は目撃しました。ビデオが動き出す前に止まってしまって、結局ビデオには納められませんでしたが、次回に期待が持てました。長期飼育の成功を祈ります。


こんな所もあります。正面下がイルカプールです。


屋上から見た所。

今回は館内でお昼を食べるつもりでやってきました。今まで一度も入った事が無かったので、これはイカン!と。
2階のレストランからはカマイルカのプール等が見えますが、真っ先に埋まってしまいます。混雑を避けて2時近くになってから行きましたが、それでも窓側だけはいっぱいで、食事に集中して来ました。味付けは予想より、やや濃い目でしたが、おいしかったです。


カマイルカの赤ちゃんは順調に成長しています。
なんとか冬も越えたし、ひと安心と言うところかな。
カマの赤ちゃんとしては成長が早いそうで、パッと見は親と区別がつかないくらいになりましたよ。


2頭のオスが離されていて、4頭のメスがアザラシプールにいます。みんな陸上で日向ぼっこです。その内2頭は換毛を終え銀色アザラシになっています。


給餌が終わるとまた寝はじめましたが、沢山のお客さんが周りにいて騒いでいたからか、久しぶりに水に入って泳ぎだしました。


キングたちは換羽の真っ最中。今月の初めまでは、外を散歩させていましたが、あっという間に夏のような日差しになり、今では冷房室から出られません。この暑苦しい状態で外は歩かないでね。


水族館の敷地から歩いて岩場に行けます。ここでは磯の生物観察会が行われています。今年もいよいよシーズン幕開けです。…と言っても参加した事はないんですけどね。10月までやっています。
合わせて、イルカプール横ではバーベキューも出来ます。3月から11月頃までやっているという、超ロングランな営業。
この時期になるとゴマフプール辺りでとても良いにおいがしてきて「けなるー」なります。

コメント一覧

よかまさ
石川流だと「アバ」ちゃんなんでしょうが、福井ならちょっとひねってくれるかも。
アバチャンの登場に歓喜しているのは私ぐらいかと思いますが、先日は家族連れのお父さん(と言ってもおじいちゃんに近い)方が、アバチャンと同居しているコンペイトウやナガツカ等の深海性の魚を見ながら、いろいろ解説をしていましたが、家族はみんなどんどん先に行ってしまって、いつの間にやら独り言になっていました。ちょっと悲しい…
きくぐみ
アバチャン、元気そうでなによりです♪
愛称とかないんでしょうかね?(^.^)
温帯性ペンギンはむかし氷山風の展示だったものが岩場を模したものが主流に移っていったそうですね。
ということは、このサボテンは新たな流れになるのかもしれないですね。
カエルのガードレール、果てしなく続いているのがすごいです!!
よかまさ
サボテンは実際のフンボルトペンギンが暮らす環境を再現しているそうですよ。
下が土なのが良いですね。
ばった
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/
ペンギンとサボテン…なんだか楽しい~。
八重桜綺麗ですね。
ばった動物園の桜、結局八重桜も見そこねてしまいました。名古屋ではもう、毛虫シーズンまっさかりです(^^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事