くりくりめだま

Night ZOO


昨年から始まった、いしかわ動物園の夏企画。今年も開催です。
今月は15・16日の2日間。午後7時から午後9時まで2時間限りの開園です。8月、9月にも同様に2日間ずつ開催されます。

↑この写真は、園内にある池の一方にスクリーンを設置し、もう一方から投影して園内の紹介ビデオが流されていたものです。主に冬の動物たちの様子を紹介したもので、雪があっても開園していますので、是非来てくださいね!と言うもの。私は主に冬に来ているので、いつもの様子に見えました。

ナイトズーをなめていました。
開園の7時を5分ばかり過ぎて、動物園に到着しましたが、すでに駐車場はほぼ満車状態。調度運良く、通常バスを入れる駐車スペースが一般車に開放されたため、意外と近いところに停められましたが、ここがこんなに混んでいるのをはじめて見ました。3台ある券売機には列が続き、急遽窓口を2箇所設けて、手売りされていましたが、次から次へと休む間も無く発券していました。2時間だけといっても、入園料は通常料金です。それでも来たいと思えば人は来ます。


入ってすぐの、アシカアザラシプール。いつもは宿舎の中に入って寝ているのですが、今日は暗くなっても外にいます。
バイカルアザラシが専用のプールにいますが、ここは室内なので、いつもと同じでした。わかってて、それでも一番長く見ている私です。


ちょっとナイトズーっぽいでしょ。
レッサーパンダが1頭だけ外にいましたが、これ見るのも順番待ち状態。ずっと木に登って葉に隠れていたんですが、降りてきたので撮ってみました。室内の飼育舎にも沢山の人がいましたが、それってナイトズーの意味が無いような……。バイカルと同じじゃん。


トラやライオンも外にいましたが、暗くて写せませんでした。
特にライオンはフラッシュ撮影に反応して、ずっと吠えてました。檻があるとはいえ一人でここにいたらすごいおっかないと思う。
ワラビーは照明が当たっていてたのでなんとかこんな感じ。


はやくお家に帰りたいんだろうな。水に入ってもすぐあがるし、出入り口でたむろしてるし。「ここ開けてよぅ」と言っていそう。(画面左が出入り口デス)


おぉ、フォトジェニックやねぇ。
暗くてシャッタースピードも遅いし、ピントもマニュアルだし銅像のように動かないこの子らは、撮影に最適。周りからも「全然動かん」と言われてましたが、呼吸しているのは判りましたよ。
「わてら、こんな暗くになんで外におらなかんねん」


これは真鶴だったかな。
ふくろうをはじめ、猛禽類は照明をあてていませんでした。真っ暗。


アミちゃん少し大きくなったかな。わからんくらい。
両親がでかいからなぁ…。動きは昼と同じかな。


ナイトズーはなんだかいいね。新鮮で。
毎日する必要は無いけど、もう少し日数あってもいいな。集客力もあるし。動物たちにストレスにならなければね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事