見出し画像

くりくりめだま

20240307 越前松島水族館 みずだこ館オープン

みずだこ館がオープンしたので、早速行って来ました。震災からの北陸応援割も使ってもらって春休みにはたくさん来て欲しいですね。
私は混んでいなさそうな日を選んで何度も行こうと思います。

外から中へ、お邪魔します。

ぐるぐるぐるぐる
本当にきれいに回していた時には撮影が間に合わず…たくさんいるからチャンスもいっぱいだ。
さて、みずだこ館です。
お祝いのお花がずらり。外観に派手さはないですね。


10人位のお客さん…と思ったら取材のテレビ局と飼育スタッフの皆さんでした。


水中写真が撮りやすくなりましたよ。
皆さんもちゃんと水で洗ってからやってみてください。


配管もタコ足


通常展示、タッチプール、孵化した赤ちゃん展示、赤ちゃんダコへの餌やりの様子など、バックヤードに行かないと見られなかったり、期間限定だったところがいつでも見られるようになりました。ここは「みずだこ」だけで、マダコなども展示していません。


ガラス張りのバックヤード


小窓で見られるみずだこの赤ちゃん


カメ・カエル館からも「みずだこ館」につながります。タッチプールの上から。
手を入れられる部分が4か所あります。


側面から


ブイ遊びで、ご機嫌なサフィが近づいてきました。


狙っているってわかっていたんだけどなぁ
逃げる間なく思いっきり頭からつま先まで水かけられた。


うわーって笑っていたら、間髪入れずに2発目!投網のように広がる海水。オオクチボヤに食べられる時ってこんな感じかなぁ。
これは予想していなかったヾ(*´∀`*)ノ


してやったりのサフィ
今日は降参です。タオルで全身拭くのって久しぶり。


さんごの海にてギチベラ


ナポレオンフィッシュ


グラスフロック
全身見られたのは久々


かわうそ館もLED照明になったりできれいで明るくなりました。
きれい過ぎて生活感が感じられないのでこれから少し見せ方を工夫していきたいとのことでした。


斑点のあるイスズミ
興奮すると出るらしいので、治療の為しばらく真水に入ったのかも?


イサゴビクニンいたっ

もぞもぞダイオオグソクムシ
クララが立ったーっ並みに喜んだ


閉館時間か1時間延びたら延びただけ見ているので、結局閉館ギリギリで慌てて帰る。( ´艸`)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事