見出し画像

くりくりめだま

20240311 いしかわ動物園

コロン(アムールヒョウ)10歳!
これまで他の子たちは展示場所にHappyBirthdayと飾り付けがされるのに、誕生日が3月11日だったばかりに、知る限り一度も飾り付けがありませんでした。今年は10歳の記念に、もしかしたら…の気持ちもありましたが、朝一にXでポストされていたので、ちょっと嬉しかった。どっちみち3月11日には毎年会いに行っているんだけどね。
※来年は火曜日で休園日と重なり何もないでしょう。


これが最初で最後だったりすると悲しい。
震災のあった日はあった日として忘れずにいることは大切だけど、それはそれ。その日が誕生日や幸せな思い出の人だってたくさんいる。
1.17も3.11も1.1も辛いだけの日にしないでいたい。


10歳かぁ。中年やねぇ。
これまで人間で言うとどの位ですかとか、よく聞かれてきたけれど、中学生くらい…高校生くらい…二十歳くらい…とか言ってきたけれど。


飾り付けを入れた写真をまた撮りたい。


眠いよー


3.11の時は開園中に発災時間を迎えるので、黙とうのアナウンスが流れます。
毎年コロンの前で、その時間を迎えています。
コロンは時間前から長時間の黙とうをしています( ´∀` )











以前から日差しと角度の関係で、眼がヒスイの様な緑色に見えるのは気付いていましたが、今回初めて写真に撮れました。


ちょっとズレると片目だけになりました。


隣のユキヒョウ親子が中に入って、ソワソワし始める。


のっしのっし


開けてくれー!!
今日も元気なコロンでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事