くりくりめだま

南知多ビーチランド


ホワイティ様。ご無沙汰しておりました。
相変わらず、いろんな魚にちょっかい出しておられますね。
お元気そうで何よりですが、さすがにお年をめされた感じがいたします。まだまだ末永くお元気にお過ごしくださいませ。


今日はツバメウオで遊んでいました。
二見シーパラ時代は一人遊びが多かったようですが、ここでは魚遊びが多いようです。まだ来園2回目ですけど。


前回来たのが6年前。
アシカショーがどんな内容だったかは、当時のビデオを見ないとわかりません。老後に見ます。


ですが、これは覚えてた。
ちょっと休憩で、辺りを見る。他館でも同じ事をしているとごっちゃになるんですが、これを覚えていたと言う事は、多分ここだけの演出だと思います。


観覧席にまで入ってきます。
日本一動物と近いふれあい水族館。
う~ん、二見を知っているからなぁ…


アシカショーに続き、イルカショーのはじまり。
メスばかりのチームとオスばかりのチームで、時間ごとに交替でショーが開催されています。
メスチームのバンドウイルカの中にハナゴンドウとの交雑種が一頭。16歳になるプリンがいます。(写真右)吻先が短いので一目瞭然です。
家で飼っている金魚の中にも、このタイプがいます。
和金なんですが、口が正面じゃなくて、下に付いている。頭が丸い。水面の餌を食べるのが苦手で、いつも一番先に食べに来るんだけど、なかなか食べられずに、ほとんど他の子にとられてしまう。同じ時に産まれたらしいのに、この子だけ小さいんですよ。


こっちはオスチーム。この3頭以外にカマイルカが2頭います。
カマイルカのスクリュージャンプはちょっと感動しました。
縦方向のジャンプでひねるのは時々見ますが、横方向に飛んで回転しているのは、記憶にない。(ボケて忘れたかも…)
ある程度プールが大きくなければ出来ないから、どこでも教えれば出来ると言うわけでもないしね。


イルカホールの空き時間に行ってみると、ぽつーんとボール遊びしていました。二見だったら、誰かがボール投げてるんだろうけど。


割と陽射しもあって、結構きれいっぽく写りました。

家を出るときは雪で、愛知県に入る頃には全くその気配もなく、ビーチランド内は、トレーナーでも着ていれば充分かと思いましたが、他の方は随分厚着されていました。


そのホールの中に、ベンチの一部がありました。
最初は片付け忘れかと思い、次に落書きはやめてくださいの見せしめかと思いましたが、ちゃんと見ると、撮影の記念だとわかりました。確かにボルトで留めてあるし。写真は横ですが、実際には90度右に回転して見るのが正しいです。
Water Boys2の文字を見てもピンとくるまで、時間がかかりました。…というかそれがなかったら、意味不明の落書きだと思っただろうなぁ。


イルカホールの隣がセイウチ館。
イルカホールにいると、「次セイウチ見に行こうか…」と言う会話が何度も聞かれました。なので、じゃあセイウチ行こうか。
食事時間でも、記念撮影時間でもないタイミングだったので、ただのんびりしている様子でした。


子供と一緒に写真に入れたがる親の多い事。それと、オスには牙があり、メスにはないと解説する親の多い事。ウズウズ…
イルカショーがもう時期始まりますのアナウンスが入るとサーっと人が引いて行ったので、後は撮り放題。


こっちは牙がないから、メス。…じゃなくて、とにかくメスのさくら。タイミングをずらしてやって来た親子が入ってこられて、子供が牙の話を同様に親に質問。この時のお父さんは、メスだと牙がないのかなぁ?と疑問形。知っているように断定はしない所が素晴らしい。お父さんも知らないんだよと子供にわからせる。お父さんも正直で立派!!!
そこで観察力の優れた子供(小学生低学年♀)が、「でもこの絵(セイウチのイラスト)のさくらも牙があるよ」…と。えらいっ!!!!よく気付いたぞ!!!!将来有望!!!
そこで、さっきのウズウズを解消するべく解説してしまいました。


期間限定でペンギンのふれあいをやっていました。
この時のBGMがよく知った曲だったんで、意味なく撮って見ました。曲は写らないんだけど。

イルカショーの時も思ったんですが、選曲がいいなと思いました。個人的な好みの問題なんですが、「いい選曲」と今まで感じたのは、みさき公園と屋島(旧時代)と名古屋港(クーが来る前)とここです。どこがというと、手拍子の打ちやすいビート音?が入った曲なんです。ステージのスタッフが手拍子をさそう様にしなくても自然と手拍子を打ってしまう。今日も自然と手拍子が打たれました。私の思う「いい選曲」です。

さて、今回は諸事情(寝坊とも言う)により、到着がお昼近くだったので、来るなりお昼ご飯にしました。一旦見てしまうと止まらなくなるので、先にと。
前もってHPで調べておいた“どてきしセット”にしました。
きしめんは判るんですが、どて丼が何かわからずちょっと冒険。今日「ごはんリレー」されたらゴールです。clap(分かる人もいるかと…)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事