くりくりめだま

わかりません


これかなぁ?
岩の裏に張り付いているようにも見えるんですが、横じまのナガツカみたいなのもいて、ちょっと判断がつきません。
何が居るかと言いますと

これなんですよ。
昨年の春、越前松島で見た幻の魚っぽい(一度見たからね)イメージのあるアバチャンですよ。閉館時間の5時になっても判らなくて、調度通りかかったスタッフの方に聞いてみたんですが、陰に隠れてしまっているようで、見えていませんねぇ…と言う事でした。
あきらめて帰ったんですよ。閉館際で人のいなくなった暗い水槽を15分ほど目を見開いてみてみたんですけどね。
越前松島の時もそうでしたが、HPなど何処を見ても紹介されていないと思います。長期飼育できる可能性も低いですし、知らない人にはインパクトもありませんし。
そのおかげで、いきなりびっくり出来ますけど。


今、のとじまにはトビウオが展示されています。
もちろん飛べるほど巨大な水槽があるわけではないのですが、トビウオは何だかじっとしていて、活動的ではありません。
敵に襲われるわけではありませんから、逃げる事も必要ではないんですけど。それにしてもゆったりしています。


5センチほどの幼魚もいます。
(2種類のトビウオが展示されています)
写真は水面近くを泳いでいるため、2匹っぽく写ってしまっています。


多分…この子がリリィのお姉ちゃんのニーナです。
今日は起きてましたよ。


そして加茂水からやって来た、上が兄のサントスで下が妹のしずか。あと、マリンピア日本海からやって来たサクラと全部で4頭いますが、元旦やGWに来た時よりも4頭とも活動的でした。
スタッフの青い服(夏服)に反応して寄って来るそうですので、次は青のシャツ(鳥羽水50周年Tシャツ)で来てみよう。反応が楽しみ~。


今日はなんでやって来たかと言いますと、こうすけの誕生日(に近い日)だからです。まぁ、そんな理由をつけてやってきます。
5月に二見に行くのと同じですよ。


家を出たのが遅かったので、アシカ・イルカショーは2回しか見られませんでした。こうすけが午前の日だったら見られませんでした。逆に今日はユウキが見られませんでした。
天候は曇り一時雨で、写真の写りも良くないし。
それにアバチャンの件と青シャツの件もあるので、近い内にまた来なければなりませんねぇ。


勢い良く手をあげると…


ジャンプします。


わたしゃ、何されても寝てるけどね。

のとじまでは、夏休み中イルカとのふれあいビーチを水族館近くの海で開催しています。当然スタッフの方が何人かそちらに回りますので、アシカ・イルカショーは掛け持ちだらけです。
大忙しですよ。お盆を避けて、今月中にもう一度行きたいですね。

コメント一覧

よかまさ
http://sea.ap.teacup.com/kurikuri/
トビウオの幼魚は蝶々みたいです。こっちの方が蝶々魚?

次、のとじまに行く時までアバチャンはいてくれるかなぁ??
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
トビウオの幼魚もいいですね!
もっと小さいと魚に見えないスタイルだそうですね。
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
アバチャン、昨冬は越前松島やアクアマリンふくしまで展示されてましたね。
夏場は珍しいんでしょうか?
いろんな館で展示されるようになると、いつか自分も目にする機会が出てきそうな気がして嬉しいです。
カマイルカ5頭の写真は美しいですね。
のとじまのイルカショーも見てみたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「のとじま水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事