くりくりめだま

すげぇ~


お前誰だよ?って思ったほど変わってた。
昨年末に海遊館からやって来た、アシカのクーがこの5ヶ月で別人のようにでっかくなってた。


入館当時は130kgほどだったのに、現在は推定200kg(未計測)。
メスより少し大きい程度だったのが、すごいでっかくなってる。
いつも見かけるスタッフの方(話すのは初めて)に色々聞いてみたんですが、海遊館で与えられている餌といしかわ動物園で与えられている餌(脂肪分)の違いだそうです。各館毎で手に入りやすい餌は違ってくるので、こんなに違ってくる事もあるんですね。
以前いたダンは300kgほどあったので、随分小さく感じていたんですが、11歳のクーですが、まだ大きくなる可能性がありそうです。
体が大きくなる事で、本能も出てきて赤ちゃんの誕生につながるといいですね。楽しみです。


ナイトズーに行ったんですけど、室内展示のバイカルを長々見ています。いつもの事ですけど。


赤ちゃんも大きくなって、さすがにお腹の袋には入れてもらえません。


虎なんですけどね、これ見ながらアバチャンの模様に似てんなぁ…と思っていました。


カバって夜行性でしたっけ?
ナイトズーで寝ていた事はなかったようですが、今回は珍しく外のプールで泳いでました。日本一長寿のカバですが、自分の歯がしっかりとしている事と、若い内から人間の生活サイクルに合わせる事が出来た、順応性の高いカバだったそうですね。素晴らしい能力です。


闇夜の中に、ぽつーんと灯りがついていたので見て見ると、アルビノのスッポンでした。辺りが真っ暗でここだけ明るいんで、お化け屋敷風でした。

今回は休日出勤のため、予定していたのとじまといしかわ動物園のはしごが出来ませんでした。更に2時間半しか時間がなかったのに、1時間半アシカ・アザラシを見てしまい、あとの1時間で他を回りました。でも、沢山アシカアザラシの担当の方と話が出来て良かったです。気がついたら40分も話してました。すいません、仕事の邪魔して。

コメント一覧

よかまさ
http://sea.ap.teacup.com/kurikuri/
海遊館では3種類の魚を混ぜて与えているそうです。いしかわ動物園では鯖となんだったかなぁ…、2種類です。特に鯖だけにするともっと脂肪分が高くて、更に大きくなるんだそうです。栄養のバランスもありますから、鯖だけじゃないようですね。
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
カリフォルニアアシカのクー、たしかにいしかわ動物園でしたね。。失礼しました。^^;
餌の脂肪分の違いで成長に大きな違いがあるんですね。餌の魚の種類自体が異なるんでしょうかね???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事