1948年から

文句たらたらどうでも日記

シロウトさん、クロウトさん

2024-02-13 09:36:59 | 水泳
同い年の水泳友達との話、
マスターズ大会でトップの人と自分のタイム差が
50mで10秒以上ある、なんであんなに速いの?
スタートリストを見れば泳ぐ前から1位から3位ぐらいまでの
順位はほぼ分かる。
中高大学の競泳出身の人たち、国体、日本選手権、
国際大会などの選手だった人、そんな人たちの中では
趣味水泳で泳げるようになって大会に出て、
順位の後半を占める私たちのような人をシロウトさん、
と呼ぶのだそうです。
じゃあ、競泳出身者はクロウトさんというのね。

あまりに差があるから、マスターズ大会もシロウトと
クロウトで分けたらいい、という意見もあるとか。
それはちょっと線引きが難しいし、なんだかあほらしいと
私は思いますが。

ほんとの意味でクロウトな人はこんなことは言いません。
中途半端なクロウトさんや、指導者になっている人の中に
こういう蔑視まがいのことを言う人がいるみたいです。

私もいろんなことを言われました。
下手だの、そんな泳ぎでよく出るわねとか、
だれでもかれでも大会に出てくる、云々。
マスターズ水泳の世界は広いようで狭いです。
指導者や自称クロウトの人と話して感じるのは、
水泳の他、様々な経験や仕事、趣味を持つシロウトより
クロウトさんの世界のほうがより狭いような気がします。

マスターズ水泳もやりようによっては自己研鑽になるけれど、
言われたことを真に受けて卑屈になることも。
結局は自分の意思でやる、シロウトで結構です。

「比較は喜びを奪う」セオドア・ルーズベルトの言葉。
何事も比べず、とらわれずにやりたいです。

コメントを投稿