1948年から

文句たらたらどうでも日記

おしゃべり

2020-09-07 12:55:12 | 水泳
ずっと千葉国際で自主練してるので、スポーツクラブへは週1回も行かれません。
会費を払っているのにもったいない。
でも私が行ける時間帯はいつも混んでて、ターンのできる往復レーンでは泳げない。
長年指導を受けているコーチは、病気入院中、今後どうなるのかわからず不安です。

そんな状況なので、泳ぎのヒントが見つかるかもしれないと思い、
クラブの水泳中級プログラムに久しぶりに参加しました。
種目はバタフライとクロールを30分ずつ。
練習中のおしゃべりの多さはいつものこと、1本泳ぐたびにおしゃべりです。
昨日は代行インストラクターで、泳ぎに使う筋肉の説明なども組み込んだ指導。
熱心で丁寧な人、でも、参加者は○○さんは話が長いのよね~・・・と。

バタフライは、肩甲骨から背中、上腕をああして、こうして,
それからストレッチも大切、こんなふうに、と説明し実践。
壁に背中をつけて、手のひらの向きを変えず、両腕をこういうふうに回す運動、
これはみなさん、おうちでできますから、いい練習になります、
とインストラクターが言ったとたん、なぜかどっと笑いが起こりました。
そして、家でなんか練習しないもんね!という声があちこちから、
笑いながら同意する声もたくさんで、ほんとにびっくりしました。

そんなものなんでしょう、きっと。
でもみんな上手くなりたい、腕が回らない、肩が痛い、浮かない・・・
続けて泳げない・・・
なんでかしら、毎週プログラムに出てるのに、とおっしゃいます。
当たり前と心の中でつぶやきました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃいました。 (kazumaru1003)
2020-09-08 11:24:24
いつも拝見させていただいてます。読んでいるうちに、吹き出してしまいました。
その通りなんです。メニューがでたら、無理ー、できない~、たくさんの声があがります。だったら、でなければいいのに・・と心の中でいつもつぶやいています。
でも、コーチもまんざらでもなく、「がんばりましょうね~」と受け答えしてます。仕事ですからね。
大人のスポクラは、会員さんがやめないで、長ーーーく会費をはらってくれることが目的です。仕方がないんですよね。
たまに、マジでレッスンに臨むと、周りからひかれます・・そんなこんなで、早8年。最近やっと、ペースがつかめてきた私には、すごく共感するものがありましたのでコメントさせていただきました。
頑張りましょうね。笑笑
どこも同じようで (Yuming)
2020-09-09 06:57:37
私の間引き投稿ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
どちらのクラブも同じですね。
会員が減って、クラブ経営は大変みたいです。
中級水泳のプログラムは1レーンに8人、3レーン使って24,5人が集まります。
人数だけで密そのもの、その上のおしゃべりですから、
インストラクターも苦慮しているのではと思います。
それでも一つ、二つはヒントになることがあるので、
我慢して参加しようかと思ってます。

コメントを投稿