1948年から

文句たらたらどうでも日記

初めての市営プール

2018-11-13 18:42:37 | 水泳

リンドウ(竜胆)の季節、鎌倉で。

よく利用する京葉線、舞浜駅でどっと人が降りるので、
ここから先、車内はがらがらになります。
その舞浜駅で降りるのは初めてです。
駅から歩いて10分ちょっと、ディズニー施設の脇をずっと歩いて、
市の運動公園内の体育館にある市営プールへ。
とても広くて立派で、ぐるっと回ってやっと入口へ。
そういえばこの大きな建物は電車の中から見えていて、
何だろうといつも思ってました。

辰巳も千葉もクラブも休館日、浦安市民の友だちがここを教えてくれました。
高齢者入場で3時間270円でした、都民の私もこの値段、ありがたい。
最近の公営運動施設は立派なものが多く、
利用料も区民以外は少し高い料金設定になっているところが殆どです。
在住在勤区民以外は利用不可という区もあり、知らずに行った人によると、
追い返された、という記事(文京区です、ケチですね)
文京区民は他の区の施設は使うな、なんていう話があります。

駅からはちょっと遠いけれど、きれいで広くて泳ぎ易くて、気持いいプール、
紹介してくれた友だちにも会えたので、教えてくれてありがとう、と。
競泳プールは25m8レーン、アクアビクス用のプールが一面、
リハビリ専用プール、アトラクション?プール、子ども用プールといろいろ。
天井がものすごく高くて、外の緑も目に入る明るさ、
しかも朝だったので、レーンに一人か二人、来てよかった!
ターンもできるし、水深もあるし、たっぷり泳げました。

帰りは違う道を歩こうと逆方向に行ってしまい、変だなあ、と思ったら
向こうから釣竿を持った人たちが歩いてきて、この先はマリーナ、海。
間違いに気付いて戻り、駅へ向かいましたが、着いたのは舞浜駅北口。
TDRへ向かう南口は商業施設で大混雑、にぎやかですが、
北口は同じ舞浜でも打って変わって静か。
ススキや雑草の茂った細い道や何もない緑地が続いてます。
こちらからの方が近いかもしれません。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール (てんこ)
2018-11-30 00:23:16
そちらは、たくさんプールがあっていいですね。
今ガイシが工事中で使えないので、シンクロの練習でプールジプシーになっています。
先週の日曜日ダンススイミングの大会で世田谷区のプールに行ってきたんですが、
アップしてたら、あらっ!プールの側面がステンレスなんですね。
それで、以前Yumingさんがそんなプールのことを書いてらした覚えがあって、もしかして同じプールでしょうか?
思い出せない (Yuming)
2018-11-30 21:57:30
はるばる世田谷区のプールまでいらしたんですね!
ステンレスのプールですか、過去にそんなことを書いたかどうか、
記憶をたぐっても思い出せずにいます。
世田谷在住も10年以上前のことになってしまいました。
最近は仕方なく東の方へ行くことが多くなってます。
本当は東方面(千葉方面)はあまり好きじゃないんです。
やっぱり関東は西の方が風土が明るくていいですね。

コメントを投稿