夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

HL-79E 別のアプローチ

2020-04-16 11:43:21 | Weblog
庭の畑でジャガイモを作ろうと耕しました。何年も前から残飯を入れて土作りをしてきました。養分たっぷりで、放置するとありとあらゆる草が生えてきます。
家庭菜園なんて全く興味がありませんでしたがこの状況、ジャガイモなら前にも作ったことがあるのでやってみます。

HL-79Eですが、毎度の振り出しに戻っていじりながら勉強。
PRE AMPと次のPROC-1Aの関係をなんとか理解しようと悪戦苦闘中です。書いた人には失礼ですが、手元のマニュアルは行間を読まないと理解が進みません。
今日はここのお勉強です。

この説明は回路を理解する上で大いに約立ちます。
PROC-1AのTP1,4,7はPRE AMPからの信号が来ているんですね。
何度もやったことですが、改めてCAL信号を出してTP2,5,8で0.4Vp-pになるようにGAIN(VR1,24,16)を調整しておきます。
次にCAL をOFFにしてグレースケール代用のアタッチメントを撮像、Gchがシンクロスコープで0.4Vp-pになるようIRISを調整。


TP4で0.4Vp-pになりました。


このままTP1(Rch)を当たると

約0.25Vp-p

TP7(Bch)はどうかな。

約0.18Vp-p

マニュアルに戻って参照すると、PRE AMPの出力はGchが0.4Vp-pのときRchは0.22Vp-p~0.32Vp-p、Bchは0.14Vp-p~0.22Vp-pです。
測定結果はマニュアルの範囲に収まっています。これだけ見ると各撮像管とPRE AMPは大丈夫なのが確認できました。
ここまでの内容をノートに書いておきます。


ほっとしたところで一服。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラいじりの合間に花見 | トップ | HL-79E 欲張って2台目に挑戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事