夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

もう少し夏休みにしましょう

2023-08-21 11:50:24 | Weblog

いくら夏男でもこの暑さは応えます。

一昨日の空です。トンビが真夏の陽射しの中、優雅に舞っていました。

もう少し夏休みということであまり動かないようにしましょう。高齢者には危険です。

でも運動不足気味なので軽い筋トレだけは今日から再開しました。

それにしてもガソリン価格は異常です。

長野県は日本一ガソリンが高いそうで、レギュラーはリッター¥190越え!。ハイオクはもう¥200を超えました。

レギュラーが¥186というスタンドがあって目が点になったのはつい先日ですが。

ここで怒り。政府、官僚、メディアは何を考えているのか。

連中がリッター¥190を理解しているとは思えません。百円玉2枚でおつりが来るとしか考えていないのでは?

¥190は1リットルの金額で、今使っている軽自動車スズキセルボで満タンにすると27リットル程度、¥5,130です。

平均で月に1,000km走りますから3回給油として計¥15,390。

数年前なら¥120台でしたから差額は約¥5,000。

一時抹消登録して長期休暇に入った私の愛車レガシィB4はハイオクで60リットル入ります。満タンで¥10,000越え!!!。

月2回給油として¥20,000、とてもじゃないけど年金暮らしでは維持は無理です。スタンドで「ハイオク満タン」の頃が嘘みたい。

「田舎ではパンを買うにも車で」と笑った都会暮らしの人がいますが田舎では車無しでは生活できないんです。

私のようにお気に入りの愛車を泣く泣く一時抹消登録する人が多いという話がありますがそれが現実。

それと、車というものは買い物や病院へ行くだけじゃないんです。

都会の人にはわからないでしょうが、春は桜を見に行ったり秋は紅葉狩りに乗って行くものです。

もちろんそんな場所は公共の交通機関なんてありませんし、あったとしても行動範囲は限られてしまいます。

私のように気ままにまだ見ぬ土地を訪ねてビデオや写真を撮る人間には車は必需品なんです。

田舎暮らしだから出来るささやかな贅沢が、今の状況では回数を減らすしかありません。

 今まで通りに行動するなら昔取った杵柄で二輪車を持つという手があります。

ベンリィ4J に始まってメグロS3、ホンダCS90、CB450、CB750 と乗り継いだ世代ですから。

モトクロスの草レースに出たり CB450で FISCO を走って180km/h を体験したあの頃に戻りたいなあ。

おっと、またまた余計な考えが浮かんじゃいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの48年前の夏 | トップ | VTRケーブルの加水分解対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事