夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

放送用レンズの VTR スイッチを外出しする

2024-08-19 16:35:09 | Weblog

Ikegami の放送用カメラに装着しているレンズについてです。

この系統のレンズは各種コネクタが装備されていて、ケーブルを用意すれば VTR START/STOP は三脚のパン棒側で可能です。

前にコネクタのピン配列を調べてリモコンできるようにしました。

サドルでパン棒のグリップにはめ込みます。

ところが押しボタンスイッチがオルタネイト!。押しているときだけ ON です。

テストすればすぐにわかったはずですがこれでいいと思い込んでいました。

ガラクタをかき回したらモーメンタリーの押しボタンスイッチがあるじゃないですか。

念のためレンズの VTR ボタンの動作を確認したら間違いなくオルタネイトです。

コネクタのピンは "E" と "F" です。マーキングしておきました。

リモコン側はこんな具合です。

スイッチを取り替えれば作業終了、のはずですがサドルの穴が大きくて取り付けできません。

もう一度ガラクタをかき回しましたがサドル又は代用品はありません。

そんなことをやっているうちに雷が鳴りはじめました。

今日はここまでです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強烈な陽射しで外は危険 | トップ | 放送用レンズの VTR スイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事