夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

鉄道のクロスオーバー空間を短編にまとめた動画をアップ

2024-04-29 16:37:46 | Weblog

今回も長編「線路端の猫戯子」からの抜粋です。

メインワークステーションの Premiere Pro2.0 はあの長編作成で使った Canopus DV コーデックを認識しません。

そこをなんとか、とコーデックをダウンロードしたのですがやはり認識しませんでした。

ところが後日ファイルを読み込ませたら何の問題もなく認識するじゃありませんか。

原因は追究しません。読めればそれで良し。

長編から今回はこれを短編で書き出すことにしました。長野市稲田にある鉄道のクロスオーバー地点です。

1995年に撮った映像も使ってあります。

これが北陸新幹線、長野電鉄長野線、しなの鉄道北しなの線(JR飯山線と共用)のクロスオーバー空間です。

クロスオーバー地点に向かうしなの鉄道の正面車窓です。

長野電鉄長野線の車窓から。

高架を走る長野電鉄長野線の電車。

クロスオーバーに向かって来るJR飯山線の気道車。

正面車窓です。

飯山線の気動車が北長野駅に向かいます。

下から見上げる長野電鉄高架とその上に工事中の北陸新幹線高架。

車載カメラでクロスオーバー地点に向かいます。

見えてきました。新幹線の高架と下にしなの鉄道。

そこを左折します。

線路の横です。

昔乗った長野電鉄の乗務員室の映像をインサート。

長野電鉄は土手の上です。

線路脇に浅川が流れています。

字幕は「天井川」と続きます。

浅川上流に建造中の浅川ダムです。

このダムは田中知事が「脱ダム宣言」をして関係者の猛反発を受けた曰く付き。

その後2019年10月13日の台風19号による豪雨で千曲川が各地で氾濫、大きな被害が出ましたがこのダムは何の役にも立ちませんでした。

工事中の新幹線と下のしなの鉄道北しなの線(JR飯山線と共用)の線路を長野電鉄の電車から。

1995年の映像に当時天井川だった浅川の堤防が一瞬写っています。

我ながら面白い映像を撮ったものだと感心します。

アップロード完了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫の北信濃 | トップ | 無間ループ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事