夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Ikegami HL-79E #3 号機の電池は

2024-05-20 09:30:48 | Weblog

先日は HL-79E #7 号機の MPU のバッテリーアラームが出て「おっと」。

MPU ユニットのオリジナルから 4年前に入れ替えたゲームボーイの電池が完全に終了。

対策としてゲームボーイ用を抜いて外付けで CR2032 を接続して解決しました。

今日はもう一台の #3 号機を点検することに。

実は MPU ユニットはスペアが2セットあります。どちらも完全オリジナルです。

こちらは 88-01 の文字があります。

もう1セットは 85-07 でちょっと古い物。

見た目には設計変更はなさそうですが確信はありません。

88-01 ユニットはもちろん電池が終わっていますがこれを CR2032 仕様にして #3 号機のユニットと入れ替えようかな。

材料は揃えてあります。

リード線も

取り掛かる前に #3 号機の調子を確認する必要があります。

カラーバーは、正常です。

生出しの絵は、いい感じです。問題ないし M.BAT ARARM も出ません。ということは、

自作レバーで MPU ユニットを抜きます。2セットあって下側もこじりますがこれ、便利です。

ゲームボーイの電池の電圧を当たってみました。2020-6 に入れ替えた電池ですが、

3.02V まだ使えそう!。

スペアユニットの電池を入れ替えて保管しておこうとも思いましたがいつでも入れ替えは可能です。

MPU はこのカメラの中枢部ですから本来素人がいじるのはリスクがありそうですし。

当面このままオリジナルのユニットを入れておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの作品からの抜粋は打ち止め | トップ | 編集システムの接続を見直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事