夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

NAS サーバーを入手

2023-03-15 21:33:50 | Weblog

メインのワークステーション周りを整理しようとこんな木工細工。

端材の板で作って塗装に掛かりましたが缶スプレーでは当然うまく塗れません。

ペンキで塗ろうとしたら薄め液が足りないぞ。

奥方の食料買出しに同行してダイソーに寄ったけどペイント薄め液は置いてありません。

ホームセンターに行って買ったけど天気が最高なので国道19号線方面の梅の花を見にいこうじゃないかという話に。

おっと、その前にあれが届くかも。

帰ったらそれは届いていました。

さっそく開封。

丁寧な梱包の中から出てきました。NASサーバーです。

内臓HDDは1TBx2。

さすがはサーバー、HDDはワンタッチで脱着できます。

なるほど、こうなってるのか。

こいつの担当は Jr.です。資金は私が出しましたがこいつの扱いは未知の分野なので彼に任せます。

というわけで午後は梅の花を見に行ってきました。

信州新町の梅園です。ここは入り口までは来たことがありますが奥に入ったのは初めてです。

ここの様子は毎年テレビで紹介するんですが、今年は例年より早く開花したので満開になっているのはまだ知られていません。

園内はまだ人が少なくて最高。

もっといい写真も撮れましたがそれは見せません。

足を伸ばして山の手へ。

何度も見てきた風景ですが、時間帯と光の状況が最高。

更に毎年この時期に通る道を進むと、写真ではとても表現できない畑の風景。

山道を進むと絶景が待ち構えていました。

数十メートルの範囲で「これもいい」「こっちもいいぞ」。

満腹になっての帰り道で。

この一帯で一番気に入っている風景です。

最後は数年前から折につけ訪れているポイントも抑えておきました。

一人よがりで捕らえた風景写真ですが、撮りながら思ったのはやはり写真は安直だということ。

これを例えばスマホの動画機能は論外として、3管のベーカムで撮影するなら気構えは異次元です。

撮影ポイント、言い換えれば座標の決定から機材のセッティングと時間帯の選定。なまじの作業ではありません。

デジカメを手持ちで気軽に撮るのとは覚悟が全く違います。

なのに同行した撮影技術も根拠も無い奥方がスマホで安直に撮った写真がきれいに撮れているという矛盾。

頭が混乱します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像は空間と時間を自由に移... | トップ | 少々お疲れ気味で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事