夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

使い慣れた Dreamweaver MX の調子が変だぞ

2021-01-15 10:43:17 | Weblog
ホームページを全面リニューアルしようと色々考えています。
ホームページ作成は20年近く前に長野市のヒューマンアカデミーの「ウェブデザイナー養成口座」で半年学んだとき学割で買った macromedia Dreamweaver MX をいまだに使っています。
あのときは他に FLASH MX とAdobe Digital Video Collection (Premiere6.5/Photoshop 7.0/After Effects 5.5/Illustrator 10 のセット)も通常版の3割の価格で手に入れて助かりました。
時代は変わって本格的なパソコンソフトはクラウドになって、個人には不便ですね。最新のホームページ作成ソフトを調べたんですがパッケージでまともなのはジャストシステムのホームページビルダーしかありません。体験版を使ってみようかとも思いましたが買うには万単位で躊躇。じゃあ今まで通り古い Dreamweaver MX にもうしばらく頑張ってもらうことにしました。

ところが久しぶりに新しいページを作ろうとしたら調子が変です。 テーブルとレイヤーが使えないんです。本来 Windows 95~XP の時代のソフトで Windows 7 では全機能が使えないのかなと心配になりました。
でも前には使えたはず。とにかく再インストールしてみようということにしました。


現状の設定を慎重にメモ、念のため設定画面を書き出してイメージで保存して、


とりあえず上書きインストールしてみましたがうまくいきません。
設定がわからなくなる恐れはないのでアンインストールして新規インストール。一部まごつきましたが成功!
問題なく使えます。テーブルもレイヤーも大丈夫。リモートサーバーにもつながるしローカルのサイト構成もしかり読み込んでくれました。


ショートカットを作成するのにちょっと手こずりましたが無事デスクトップに頻繁に使うショートカットを集めてある「STUDIO」フォルダーに入れておきました。


ほっとしました。
でもね、ワークステーションに組み込んだカードリーダーが最近不調でカードを素直に読み込んでくれないんです。


接触不良でしょうが、前に接点復活剤を SD カードに吹いたら樹脂が溶けたことがあるので使えないし、昔なら町の PC ショップに3.5 インチベイのカードリーダーが置いてあったんですが PC DEPOT もパソコン工房も T ZONE もありません。つまらない時代になったものです。

話は変わりますが、愛車レガシィB4 は冬は乗らないのでそのままにしていたら内窓が結露。変だと思っていたんですが、なんとトランクにウォーキングのために積んでいたウイスキーボトルの水が凍ってビンが割れていました。気温が上がると氷が解けて蒸発していたんです。不幸中の幸いでボトルはバッグに入れていたのでトランクの中が水浸しにはなりませんでしたが外は晴れてきたのでトランクと窓を開けて乾かさないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はビデオもデジカメもフ... | トップ | Dreamweaver MX の使い方、ほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事