夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Dreamweaver MX の使い方、ほとんど忘れちゃった

2021-01-17 10:56:14 | Weblog
先日来ホームページ http://www.yumejizo.com/ を全面的にリニューアルしようとしているんですが、ここ数年一部のページを更新するだけだったのであれもこれも手順を忘れてしまいました。
50代前半に専門学校で学んだ際も先生(息子の同年で当時二十歳)に再三「〇〇さん、わかりましたか?」と言われる状態でついていくのがやっとでした。
専門学校に入ったのはあの大リストラ時代で、私も当事者。ヒューマンアカデミーは幸い雇用保険の給付対象になっていて関連ソフトも学割が利きました。

今日は久しぶりに Dreamweaver と格闘じゃ。先日は動作が変でしたがアンインストールして新規インストールしたので機能は正常です。

あの頃買った解説書は残っています。当面 MX でいきましょう。

サイト構築には Photoshop と Illustrator も使いますがこれもだいぶ忘れたので勉強しながら進めます。

今となっては古い 10 ですが CS も併用しています。

私がホームページを作ったのはずいぶん昔、1997年です。当然ネット回線はアナログの時代で、ソフトはクラリス ホームページでした。今にして思えばよくやったものだと思います。
パソコンは MSX から始めて本格的に取り組んだのは中古の Windows3.1 と FM TOWNS ですから大昔です。自作マシンも何台か手がけました。

昔を懐かしんでいる場合じゃありません。
これから暖かい部屋で新しいホームページ作りにかかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い慣れた Dreamweaver MX ... | トップ | すっかり旧式となった頭では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事