夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

32年前のテープは最後まで撮れていた&重大なミス

2022-07-26 16:22:39 | Weblog
昨日はBGVを作ろうと撮り始めた最初のテープをワークステーションに取り込みましたが思い違いがありました。
バッテリー切れで1時間半過ぎで録画停止していたと思いましたが最後まで撮れていました。


画面が乱れてキャプチャが途中で停止したのはEDV-9000のヘッドが詰まったのが原因です。
クリーニングテープで詰まりを解消して残りをキャプチャしました。
Premiereで追加分をフレーム単位で繋ぐのは大変でしたがなんとか成功。


単に谷間の源流を回しっ放しのカメラで撮った映像ですがフレーム単位で動きがあるんです。

これが最後の画面です。


最初の画面と比べるとずいぶん違うものです。


2時間という時間は単純計算で太陽の位置が約30度変わりますからね。

収録時間が変わったのでタイトルの尺を120minに変更して新規書き出しです。


書き出したファイルをShotcutでエンコード。


これで「映像による絵画用素材」の6本目が完成です。

引き続き次のテープに掛かって完成したところで重大なミスを発見!
タイトルの下に入れた " ateliere " って、何か違和感があったんですが "atelier " が正しいスペルでした。
Premiere が頭にあって無意識に "e " を付けちゃったみたい。
こういうところで学歴って出るものですね。あーあ、やり直しだあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「映像による絵画用素材」 次... | トップ | Shotcut の MP4 エンコードは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事