夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Arriflex16Sのパワーケーブルリメイク

2020-05-27 13:58:50 | Weblog
やっているうちにどうでも良くなってきましたが何もせずボーッとしているのは苦手なので進めます。
ネットで本物はどんな形状なのか確かめました。プラグ側は単純に+と-だけの物とマガジンのアース線を繋ぐようになっている物があります。400feetマガジンはカメラボディに取り付けるとボディーアースになるはずですが、接触抵抗のトラブルがあったのか別途アース線を繋ぐように改良されたのでしょうか。

この写真ではアース線未対応のジャックのようです。


アース線は何種類かあるみたいです。マガジン側には接続用のジャックがありあす。


先日加工したプラグ部です。これを見ているうちに型を作ってグルースティックを流し込めば本物と良く似た物が出来るんじゃないかと思い付きました。


でも、それを考えていたら完成がいつになるかわかりません。課題として残しておくとして前作と同じ構造で作ることにしました。


ここで問題発生。ケースに取り付けたロックの出っ張りですが、裏から締め付けたM31のビスが雌ピンと干渉するんです。取り付け位置もちょっとズレてしまいました。
ケースから作り直しです。出っ張りの取り付けは別途考えます。
端材の0.5mmアルミ板をカット。


前に作った曲げ加工の冶具の寸法を変えて大きめに作ります。


薄い板なので曲げは簡単です。


突き当て部をカットする際0.5mmズレてしまいました。

気に入りません。作り直しです。
ガラクタを探しましたがアルミ板は余っていませんでした。またホームセンターです。

血圧の薬が切れたので掛かりつけの医院へ行ってきました。お年寄りが2人出てきて待合室は私だけでした。以前は混んで1時間待ちが普通でしたが新型コロナウイルスの件で軽い風邪程度では我慢でしょうか。待ち時間なしですぐに診察。こんなことは初めてです。
薬局も待つ間誰も来ませんでした。町の開業医は存亡の危機です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇じゃないけど気分を変えて... | トップ | Arriflex16S パワーケーブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事