夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

日曜日はのんびり過ごそう

2023-03-05 16:19:23 | Weblog

現役じゃないから毎日が日曜日ですが日曜は休息日です。

カメラ調整の件で顔を出すつもりで髭を伸ばしたのは照れ隠し。

でもさすがに顔が痒くなってきたので思い切って剃りました。

すっかり春めいて外が暖かいので故障している丸鋸を分解することに。

故障箇所はこれ、断線です。

作業台をきれいにして分解開始。

グリップ部だけ分解すれば直せるだろうと思ったらそう簡単じゃありませんでした。

スナップリングプライヤーが見当たらなくて探すこと15分、在ったぞ。

コードの部分が現れました。

コードを直すだけじゃ面白くないのでついでに掃除もしちゃおう。

木の切りくずをコンプレッサーで吹き飛ばしたり樹脂部を洗剤で洗ったり。

昔、ペンキを垂らした部分も目立たない程度に掃除。

ところが部品を整理していたらカーボンブラシが片方行方不明。

地面に落ちていました。

ここのピンも抜いたとき跳んでいっちゃいましたが

見つかりました。

実は丸鋸はもう一台あってそちらを使っているんです。

これは台を作って簡易丸鋸盤にしようと考えてます。

丸鋸盤があれば木工作業でおおいに役に立ちますから。

おいおいにそれは作るとして、今日は飽きました。

タバコを買いに出るついでに写真を撮りにいきましょう。

隣りの信濃町はまだ雪景色です。

元隣村のりんご畑。土手で福寿草が咲いていました。

季節を問わず気になる狭い道の家並みです。もう少し季節が進めば黄砂の黄色い空と夕日が捉えられそう。

おばあちゃんが散歩していました。「春ですねえ」と声を掛けました。

これも四季折々に訪れる田んぼ。

まだ未知の道が。

北信濃はこんな絵に描きたくなる風景、情景が無尽蔵にあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔出しで撮るのって、度胸が... | トップ | あれは台本とカンペを書いてから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事