あっという間の一年が終わります。
成したることや幾ばくぞ 成さざることの多かりき
ひとつだけ確かに残したことがあります。
次男坊にの招待で温泉に行った日以外毎日水彩色鉛筆で描いた絵。364枚あるはずです。
これ以前、普通のスケッチブックやホワイトワトソンに描いた物も大量に残っています。
セリアのスケッチブックに絵書き始めたのは昨年7月。良く続いているものです。
ー ここで場面転換
昨夜は¥1,100 で確保した SONY LMD-2050W のコンポーネント入力不調の件を調べ始めました。
裏カバーを外すのに悪戦苦闘してこうなりました。
手始めに入力端子部から調査開始。
念のため基板から出ているコネクタを写真で記録して
取り出しました。
基板をチェック。といっても電子回路は苦手ですが。
チップタイプのトランジスタ周りの抵抗値を Pb Pr で違いがあるか、テスターで当たりましたが異常は無さそう。
こんな所で異常が見つかっても私では対処できません。自立タイプの電解コンデンサーならなんとかなりますが。
第一段階はここまでにして裏カバー以外元通りに組んで一応確認(これは重要です)。症状は同じでした。
次はメイン基板ですが今回はここまで。
今日は年明けに顔出しでカメラの紹介やら調整の様子を撮影するための準備開始です。
基本的に夜間の収録を考えていますがそれはライトを使えば常に同じ条件で撮れるからです。
穴開きアングルをカットして編集ラックに取り付け、ライトを固定しました。
どちらも 100W ですが向かって左のライトは 60W でもいいかも。
年が明けたら最初にコレクションのシネカメラを出して、それぞれの紹介と使い方、動作確認を予定しています。
そのシリーズの次は Ikegami HL-79E の調整過程の紹介を考えていますがそちらは大仕事になりそうです。