自然はともだち ひともすき

おもいつくままきのむくままの 絵&文

プチ稼ぎ

2010年12月24日 | 絵と文
 師走もいよいよ終わりに近づきました
 一年一年世知辛くなって収入は減る一方なのに、一度味わった贅沢の味はなかなか忘れられるものではありません。
 そこで知恵者は頭を絞っていろいろと対策を生み出すのですが、そのひとつに「プチ稼ぎ」なるものがあると聞きました。

 プチ稼ぎ? 
 家事の手抜きなど一切しないでチョッピリだけ収入を増やす方法。
 何の資格も要らず、着のみ着のまま在宅のままできるビジネスなんですって。
 収入と支出のバランスが危うくなる30代、40代の家庭に多いそうで、若い奥様方は頑張っていらっしゃるのですね。

 こんなのがあります。
 電話番号を登録しておいて、知らない人からかかってくる愚痴電話をただきくだけ。
 相槌はいいけど一切私見は挟まない。好きなだけ相手にしゃべらせるのが大前提。
 そして鬱憤の吐け口の受け代金は、月7~8万、多い時は10万を超えるときも。
 話しているのはまぎれもなく日本人の普通の家庭の奥様でした。

 「空き時間がいつも必要だから忙しい方にはできません
 かかってくる電話は男性だと主に職場での、女性からは家庭や近所づきあいの愚痴、そしてだれにも聞いてもらえぬプチ自慢話まで
 相手を怒らせてはいけない。「ちょっと待ってください、今てんぷら揚げていますので」こんなのは忽ちクビです
 のっぴきならないような深刻な声音で始まって30分、次第にからりと明るい調子に変わってくるときはやりがいを感じますよ」

 かなりの忍耐力がいりそうです。
 立ち入って尋ねたところによると10分で140円といいますから、σ(´ x `;*)んーと…


 私もひとつ…と乗り気の方はいかがでしょう
 この稼ぎの、元締めとか未知の事柄などは積極的に自分で調べていただくということで。

ひとより自分を大切に

2010年12月18日 | ひとりごと
 「ひとより自分を大切にすること。それが幸運を~」
 その日 新聞にあった射手座の占いです。

 いつもは視界に入らぬ変な場所から
 「・・ひとより自分を・・」というちょっと得手勝手な言葉が黒い太字になって目の中に飛び込んできたのです。
 星座ごとにズラリと並んだ今日の(今週の、今月の)運勢、
 いつ頃から始まったのか知りませんが、これだけ取り換え引き換え文章を羅列するだけでも大変な作業だろうな。

   (なんの、なんの)
   書店へ行ってごらん、眼前にうち重なって圧倒する本の壁。
   印刷技術が生まれてこのかた、延々増え続けた名著に愚本
   売るために工夫を凝らして連日発刊される新書のたぐい、
   いずれも中味はぎっしり文章の源が詰まり、外には結構なキャッチフレーズのおまけまで付いているのですぞ。

 それはともかく、振り返って日々、
 殊更自分に厳しい日常だったわけではないし、それどころか甘チャンを自覚することも度々あったけど、
 優先順位としても自分のことはややお粗末にすぎたかも?
 そしてこの夏、予期せぬ体調の乱れから、精神的な圧力でも重なれば目測などは簡単に狂ってしまうのを認識。
 
 ストレスなんて、どれほどのことやあらん
 それまで若さ?に乗じて鼻息荒かったのがなんと無知だったこと
 見えなかった魔物の正体は、長く姿を現さなかった分、なんと恐ろしいものだったこと
 年相応の自然現象という形でいやというほど教えられ
 念頭に無かった自分のトシなど、今更殊勝に何度も何度も数えなおしたのでした。

 思えばがむしゃらに前進できた日々も、道草しながら休み休みゆく日もすべては一瞬の間、
 この30号、今日はここらあたりで手を止めましょう。お茶でも淹れて。
 そのあとは多分、ぼーっとあらぬ彼方へ視線は流れて、何を思うかはそれもまた楽しみのひとつ。

 なるほど 気に入りました。
 心を入れ替えて眺めれば、大分世の中が変って見えてきました。
 人より自分を
 もっともっと大切に。
 次の日の占いはどう変わるか分かりませんが、この際粛々と受け止め、実行に移すことに決めました。
 
 

    このフレーズはなんて耳触りよく聞こえるのでしょう! 実感です。
 

Oh YouTube

2010年12月08日 | 絵と文
 。。。。。 

 可愛い孫ちゃんの成長ぶりを、動画の投稿サイトを通じて楽しんでいるお友達がいます。
 遅まきながらそれと知った以上私もそのおすそ分けにあずかることにしました。
 生まれたときから時たまの写メールで馴染んだ坊や、今度はどんな仕草を見せてくれるかしらん。
 便利な世の中になったものだとつくづく嬉しくなりました。

 サイトを開いて目がテンになりました。
 お友達個人のページが延々続いています。
 生まれて以来の孫ちゃんの日常を、遠く離れたババちゃんが目を細めて眺め入る光景も、手をとるように浮かびました。
 これならひとり暮らしの寂しさなど入り込むすきもないでしょう。
 便利な世の中になったものだとつくづく感心しました。




  尖閣の漁船衝突事件以来(以前も)、あまり興味がなく縁もないので今頃になってやっと知ったことですが、
  YouTube だけでも投稿される動画は年々増え続け、 1分間に 35 時間分もアップされるそうです。
  1 日あたりでは 5 万時間を超える量の動画が 投稿され、
  映画にすれば、17 万 6000 本の映画が毎週掲載され
  アメリカ3大ネットワークのテレビ局が、開設以来60 年間に放送してきた全ての番組を合計しても、
  YouTube 1ヶ月分の動画に満たない!なんだそうです。
  便利な世の中(?)になったものだとつくづく驚きました

  神様のように無邪気な坊や
  時間を忘れてこちらも一緒にうふふになったり、あららになったり。
  遠く離れた家族への優しい賢い思いやり、現代はこうでなくっちゃ。

 


 日の当たる場所でほのぼの温まってから
 明るさになじんだ眼に、裏側の闇がことさら深く映りました。
“14歳の殺し屋”とか “○○界貴公子の悪業”とかは今や日常茶飯事のテーマで
 世界を震撼させる極秘情報さえ、さらさら流れはじめたら最後、もう国家権力も及ばない…

 クリックひとつで居ながらにして一変する世界の隅っこを覘きながら
 便利(??!!)を通り越して世の中つくづく怖くもなったのでした。