自然はともだち ひともすき

おもいつくままきのむくままの 絵&文

金庫アフェア

2009年06月14日 | 写真と文
 左に○回、右に○回
 ドキドキしながらダイヤルを回し金庫の鍵をひねった。
 開かない。何度試しても同じ。
 鍵が違う、などとは思いつかないし、思いたくもない。
 第一鍵どころか、金庫そのものの存在も忘れていた。家の見取り図が必要になるまでは。

 最近思い立って身辺整理を始めた時、確か引き出しの底にこびりついて緑青のふいた古い鍵などかなりの数思い切りよく捨てたはず。その中に金庫の鍵も混じっていたとしたら大変な勇み足。まぁ私としたことが。
 でも数年間使わなかったらもう不要と見なして捨ててもいいというじゃない。
 その金庫はもういらないとばかり押入れの片隅にしまいこまれて忘れたまま十年以上は経っている。
 とか何とか弁解しながら、光の届かない押入れにもぐりこんで赤くなったり青くなったりを繰り返した。
 ダイヤル番号だけは残っていた電話帳の隅にメモしてあったから一安心、ほっと胸をなでおろした次に鍵をと言われてまたもや血圧が上がった。
 何度もあきらめきれずあちこちひっくり返した揚句、あった!箪笥の引出しに後生大事にしまいこんであるのが見つかった!  その鍵で開かないはずはない…

 冷静になって考えれば鍵は違うという結論しか出ない。
 すぐ業者に連絡して扉をあけるまで嫌いな電話も6~7回
 物事うまくゆかないときってなんて長く感じるのだろう。




 新婚間もない長男が、一戸建家屋とマンションの同時管理をする事態になった時購入した小型金庫だった。
 証書などの書類と一緒に多少の現金もしまいこまれて、適当な置場所が見当たらず小型とはいうもののかなりのボリュームで部屋の中に誇示していた。
 眺めれば少しの安心感は湧いて、それぞれ主人と父を亡くした心の空虚を1パーセントくらいは和らげてくれたかもしれない。用もないのに時たまダイヤルをまわして覗き込む金庫からは、亡くなった人の匂いもしなかったけれど、優しい手で撫でられたようなちょっぴりの安らぎと慰めを得ることがあった。
 そうとしたらいくらかは大切な存在ではあったのに、月日が経ちお札も消失すると同時に金庫は邪魔になり、ついには押入れの隅っこに追いやってそれきり薄情に記憶から消えていったのだ。

 金庫・ダイヤルナンバー・鍵
 どれもすっかり忘れちまうほど天下泰平だった頭、少しは鍛えなおさないと。
 これからまた利用してみようかしら。
 でも肝心なのはその中身?!
 あてにしないで出番を待ってもらうしかありません。