はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

寒い寒いニューヨーク

2010年01月05日 | お家<マンハッタン>
『氷点下の街とママのぼやき、の巻』

1月4日月曜日からぼくのプレキンダーが始まった。
そして今日から妹のプレスクールもスタート。

5日の朝、気温はマイナス5度ほど!
ぼくとママがプレキンダーへ。妹とパパがプレスクールへ。
そんな中、始発のバス停なのに予定時刻より10分過ぎても来てくれない。
時間通りに進行する日本と違いすぎるー、とぼやくママ。
もう寒くて寒くて泣きそうな中、
朝つかまりにくいタクシーが来たので飛び乗った。

ブロードウェイ66丁目前にて



ぼくを送り届けた後のママ、
ネットで調べた学校近くの郵便局へ。3ブロック歩くだけで足がかじかんでくる。
でも中は誰もいない、無くなっていたようだ。
だったらネットに載せないでよー、概観まだ郵便局のままにしないでよー、とぼやくママ。

結局家近くの郵便局へ。
すると20人あまりの行列が。なんとたくさんあるカウンターにぽつんぽつんと2人しか働いていない。どうして?それでもニューヨーカーは辛抱強い。朝スタバで並ぶように。
しかも1つの窓口では背の高い客のおじさんが’kidding me?'と怒り出してる。そして窓口の人はもたもたもた、あげくにおじさん新聞取り出してカウンターで読み出した。嘘でしょー。

20分並んで、イギリスとスイスと日本に送りたいと出した手紙はすべて同じ切手を渡される。本当に大丈夫?、とまたぼやくママ。



そしてスーパーへ。
初めてセルフ式のレジに挑戦。というか行列してもいないのに、
こちらのレジにまわされ、係りの人が手伝ってくれた。
だったらレジで対応してよ、とぼやきかけたママだけど、
これは次回から出来そうと、ママ。
富士通製品でした。



日が出てきた。10時過ぎ。
気温はマイナス3度まで上がってきたみたい。



それでも足のつま先がかじかむママ。
67丁目にあるUGGのお店に吸い込まれるように入って、
即決でついにこのブーツを買ってしまいました。<税抜き220ドル>
ただし連日の寒さで品薄気味、色は選べなかった。
モコモコで皆履いて…とぼやいていたママ、みんなが買う理由に納得。



久しぶりに戻ってきたニューヨークの街。
寒い中、再び緊張とぼやきを持ちつつも、
このブーツ履いて冬のNYを乗り切ろう!と、この日のママでした。


明けましておめでとう!2010年

2010年01月01日 | お家<マンハッタン>
『時差ボケのまま年越しへ、の巻』

2009年12月28日に日本からNYへ戻って来ました。
時差ボケがきつくて、朝4時に起きてお昼5時間ぐらい寝て、
夜は11時ぐらいまで遊ぶという日が31日まで続く。

31日、いそげいそげ年末大掃除もしなくっちゃ。



31日朝早く雪が降った。
外は摂氏0度。雪はさらさらで雪だるまが上手く作れない。
妹は生まれて初めての雪遊び。





夜9時からテレビジャパンでNHK紅白歌合戦を見たよ。
そして12時のカウントダウンはやっぱりタイムズ・スクエアの中継で。
Happy New Year!!



新年とともに、セントラル・パークでは花火が一斉に上がった。
今年は時差ボケのおかげでぼくも妹もみんなで見れたよ。
でも小雨が降って去年より見えにくいな、とママ。





1月1日元旦の朝。
ホームベーカリーでおもちを作った。
つきたてのおもちをパパは納豆で、ママはきな粉で、ぼくはのり巻きで食べました。



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!