はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

エンパイア・ステート・ビルのオフィス

2010年01月17日 | お出かけ<マンハッタン>
『New York 雲の中の75階、Japanという異空間、の巻』

5歳のお誕生日の記念にと、翌日の17日の日曜日、
パパとライオンキングを観に行った。
初めてのブロードウェイ・ミュージカル。

前日にウエブサイトより購入。
席は1階の1番後ろの方。子ども用のクッションを座席に置いて座ったよ。
2時間45分。ぼくには長かった。英語難しかった。。




そしてそのまま雨の中、34丁目のエンパイア・ステートビルへ。
大恐慌1931年に完成した、高さ381m、102階建てのアール・デコ様式のビル。
NYに来てまだ一度も登ったことがない。
けれど、今日は展望台ではなく、オフィスへ。
ぼくの日本の同級生こうちゃんのパパがNYへ出張に来ていて、そのオフィスで打ち合わせとか。
遊びにおいでと招いてもらったのだ。

1階で厳しいセキュリティ・チェックを通り、75階へいざ!
あれっ、ここどこ?
オフィスの入り口でした。




NYにいることをすっかり忘れてしまいそうな、モダンで素敵な空間。
とってもお洒落な仕事現場でした。
マンハッタンのど真ん中、エンパイア・ステート・ビルのてっぺんで日本の文化を持って頑張って世界へ発信しているんだなあ。。




バーもあって、ママパパたちはお酒で乾杯。
ぼくたちは待ちぼうけ。



こうちゃんのパパ。




お天気が良ければ最高の景色だったけれど、雨の風景も不思議な光景だった。
窓の外は下から雲が立ち込めて、雨も下から降っている。
緑のスポットライトに照らされて、まるで舞台装置のようなライオンキングの続きを見ている気分だった。
おまけにここの窓枠は全部開けられるんだって。昔の建物の良さを残そうというらしんだけど、今では信じられないこと。開けただけで鳥肌が立ったよ。




晩御飯はみんなですぐ近く、コリアンタウンの人気のあるお店へ。
お店はとっても混んでいて韓国人に1番人気とか。。
(名前を忘れたの、こうちゃんパパ教えて~)
ちょうどお誕生日のお客さんがいたらしく、みんなでハッピーバースデーを歌った。




こうちゃんパパとあさみさん、どうもありがとう!
また一緒に遊んでね。