はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

サンプルセール ~Theory~

2010年02月23日 | お買い物<マンハッタン>
『ママの収穫より、の巻』

先週1週間の冬休みがあったけれど、
昨日から再び学校がスタート。
ニューヨークは週末ほとんど雪が解けて、今日は雨。

ぼくは学校、妹はプレスクール、パパは出張の中、
ママは午前中英語の勉強の後、久しぶりにサンプルセールへ。
NYに来て初めて知ったサンプルセールという存在。
日本ではないけれど、こちらでは有名ブランドのサンプルセールが頻繁に行われている。
一般の人が普通に入れるもの。

今回はセオリー。
会場1フロアに女物、男物がごちゃごちゃ並んである。最終在庫処分といった感じ。
日本では考えられないけれど平気で敗れたり、
汚れたりするものも一緒に売られています。

ママが収穫してきた中から少しだけごご紹介。。
一目見て気に入った、綺麗な色のコート
<定価?→60ドル>



これから春に着たくなるような白のシャツワンピース
<定価?→45ドル>



サファリパンツ
<定価235ドル→35ドル>



パパにもチャコグレーのパーカー
<定価245ドル→35ドル>
でも裾の一部が綻んでいたのをただいま発見…。
よく見て買いましょう!




American Girl

2010年02月20日 | お買い物<マンハッタン>
『憧れの世界、の巻』

5番街を歩いているとよく鮮やかな赤い大きな紙袋を持った
小さな女の子や家族連れをよく見かける。
その紙袋には’American Girl’と書かれた紙袋。
こちらの女の子の憧れのお人形なのだ。

ニューヨークの五番街は49丁目。
お隣はサックスフィフス・アベニューがある。
中は3階まであり、カフェではお誕生日会とかも出来るらしい。
パパは興味ないから、今度ママと妹だけで来ようかなだって。



先ずは自分の好きなお人形を選びます。
肌の色、目の色、髪型などいろいろ選べるよ。
店内は1,2歳ぐらいの子から小学生ぐらいの女の子まで大勢。
みんな目をきらきらさせてます。




American Girlは歴史があり、1985年出版物、人形、玩具などを通して、
アメリカの伝統を教育マテリアルとして提供することを目的としスタート。 
1998年シカゴに第1号店をオープンし、2003年ニューヨークに第2号店をオープン。
人形にはそれぞれ名前がついてあり、
店内ではその歴史を振り返るブースもあるよ。




すでに持っている子は、家から持ってきた自分のお人形を片手に
みんな洋服や靴を必死で探している。
お人形とお揃いの自分の服まで売ってあるのも魅力的!
あちこちで買った箱を開けてすぐに着せている家族もいた。



お人形専用のヘアサロンも人だかり。
その場で買った人形や、家から持ってきた自分の人形の髪型を
セットしてもらう。



赤ちゃんコーナーもあるよ。
リカちゃん人形やバービー人形は非現実的な世界のお人形遊びだけど、
アメリカン・ガールは自分の等身大のような現実的な世界に浸れるのかも。



ママが1番気に入ったのはこれでした。
来月は妹の誕生日。
これがいいかな、まだ早いかな。。




American GirlのHPはこちら。

http://www.americangirl.com/index.php

マクラーレンのベビーカー

2010年01月20日 | お買い物<マンハッタン>
『新しいストローラーへ、の巻』

1月20日水曜日の朝、
ぼくが小さい頃から2台目として使っていたベビーカーがついに壊れた。
妹と重たい荷物を載せていたら、突然左の後輪がボキッと完全に折れたのだ。
スタンド式の軽くて使い勝手の良かった日本製ベビーカー、
NYのバスをよく飛び乗るママにとっては重宝していた。
よくこれまで頑張ってくれました。




なくては困るもの、
さっそくその日にPLANET KIDS(トイザラスのような子ども雑貨店)へ行き、
1番軽いタイプのMACLAREN VOLO<130ドル>を買いました。
さあこれで片手に妹、片手にストローラーでバスに飛び乗れるかな。。


GYMBOREE(ジンボリー)

2009年07月04日 | お買い物<マンハッタン>
『子ども雑貨、の巻』

6月、7月とこちらでもSALEの時期。
ぶらりお散歩途中、こちらで人気のある子ども服「GYMBOREE」に。

定価16,75ドル→SALE5,99ドル。1歳4ヵ月の妹用。


定価29,75ドル→SALE11,99ドル。


定価12,75ドル→SALE5,99ドル。ぼくが選んだシャツ!


暑い公園でシャボン玉がしたくなった。
日本で売ってるような安くて小さな容器のシャボン玉がなく、買ったのがこれ。
手に持っている青色のBUBBLE SOLUTION(2,99ドル)。
左は、一緒に買った日本でもおなじみのNuby フリップイット・ボトル355ml(5,99ドル)。何だか似てる?間違えないように。



お利口していたから、ママがぼくと妹にそれぞれ携帯電話を買ってくれた!ぼくのはパワーレンジャーで、妹のはティンカーベル(各4,99ドル)。
(上の服と髪飾りもGYMBOREE)





ぼくの靴

2009年01月02日 | お買い物<マンハッタン>
『走るの早いぞ!、の巻』

元旦に靴を片方無くしてしまったぼく。
この日小さい靴をがまんして履きながら、パパと靴屋さんへ張り切ってレッツゴー!

バスに乗って。
これはぼくが撮った写真。この窓のサッシ部分、黒いテープみたいな所全体が降りるときのブザーなの。どこ押しても’ポン’って鳴るよ。黄色のテープのバスもあるけど、これってちょっと分かりにくいよね。



これもぼくが撮ったもの。
黄色の乗り物は’ボブとはたらくブーブーズー’で、お散歩の時の寄り道スポット。50セントで乗れるよ。



ここが72丁目の子ども専門の靴屋さん。



そしてまたまたぼくが店内を激写。



今回迷わず即決で買ったのがこれ。
なんと日本製の月星化成。
こちらでは’TSUKIBOSHI’って売られている。
実は前回もここで買った時、いろんなこちらのメーカーを履いたけれど、マジックテープで履きやすく軽くて走りやすいと、選んだのがここだった。メーカー名を見てびっくり。やっぱり日本製が1番!?
帰り道、さっそくこの靴を履いてパパとずっと走って帰ってきたよ。



もう1足、ビニールの長靴を買う予定だったけど、これまたパパと即決で買ったのがこのブーツ。
’UGG’という大人も子どもも大人気のブランド。1ブロック歩けば必ず1人?!は履いている人とすれ違うぐらい皆よく履いている。マイナス気温の街を歩く時は重宝しそうです。