はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

農園へ

2009年07月19日 | お出かけ<マンハッタン>
『アプリコットの甘い匂い、の巻』

車でマンハッタンから1時間半ほど、「Lawrence Faims」という農園へ行ってきたよ。久しぶりのレンタカー、やった~!

前回はハーツレンタカーだったけれど、家の近くにあるレンタカー屋さんにチャレンジ。そしてすごかった。ネットで予約しているにもかかわらず、当日’名前はないよ’と。’チャイルドシートはないよ’。夜9時まで予約してあるはずなんだけど、’オフィスは午後3時に閉まるから、翌日朝までに地下の駐車場に返しておいて’。と、適当~。

そして荷物を入れようとトランク開けたら底にガラスの破片が散乱。えええっ~!ちなみにガソリンは満タンの状態でなく、’返すときガソリンはこれと同じメモリの8分の5ぐらい入れといて’だって! もう笑うしかありません。



「Lawrence Faims」に到着。



駐車場では孔雀がお出迎え。



この日の収穫できる果物と野菜。
味覚狩り、こちらでは’PICK YOUR OWN’と言います。



かわいい箱を持って、いざ!
さあて何が採れるかな。



で、でも広い。標識はあっても、なかなか目的のアプリコット林までたどりつけれません。この木はりんご。実はまだ青くて小さいよ。



アプリコットをたくさん採ったよ!その場でガブリ!
かたくて酸っぱいものがほとんどだったけど、はしごがある木は甘いのが。みんな美味しい木がどこにあるのか知っている。





大きなズッキーニも。



さあて収穫したもの、How much?
アプリコットとピーチ25個、ズッキーニ4本、ピーマン6個、レタス1つ。合計21,01ドルだったよ!
オフシーズンっぽかったけれど、家族4人で満喫でした。



トラクターに乗ってどこ行くの?
これは子どものお誕生日会だって。





翌日プレスクールから帰ってから、絵の具で静物画に挑戦。
アプリコットとピーチの良い匂い。



完成。りんごやカボチャを採りに今度は秋に行きたいな。







WHOLE FOODS (ホールフーズ)

2009年07月17日 | スーパー<マンハッタン>
『ママの手抜きの日、の巻』

NYでは日本のように手軽に買えるお惣菜屋が少ない。
でもWHOLE FOODSだとテイクアウト・コーナーにものすごい数のお惣菜がビュッフェスタイルのように並んであり、ニューヨーカーはそれと飲み物だけ買ってレジに並ぶ人が多い。

この日ママは疲れていて、かといって妹とベビーカーと買い物袋をかかえているから、テイクアウトの品は買えない状況。パックで売っているものをいくつか選んだ。

WHOLE HERBED ROTISSERIE CHIKEN(4,99ドル)



マンハッタンの大きめのスーパーでは大抵お寿司コーナーがあるんだよ。
上:わさび抜きが多く、別に入っている(10,99ドル)
下:TUNA AVOCADO ROLL(7,29ドル)



今、チェリーが最盛期。
約1㎏入って9ドルほど。



いろんなパンを試しているところ。
ぼくはこの表面のぷつぷつが嫌いだった・・・。
オーガニック・イングリッシュ・マヒィン(2,49ドル)



よく買う薄切りのハム(3,59ドル)



手抜きをしたいけれど、なかなか難しい食卓事情です。。


夏のハドソン・リバー

2009年07月09日 | イベント<マンハッタン>
『ハドソン川公園の子ども向けプログラム、の巻』

夏休みに入っているNYの子どもたち。
マンハッタンのいたるところで、夏のフリーコンサートやイベントが展開される時期でもある。ハドソン川の公園も夏の催しが盛りだくさん。中でも子ども向けプログラムの1つ、
’Children's Performance Series’が7月9日からスタート。

Pier1 at 70th St.にて。
細長い埠頭の真ん中にステージが設置されてたよ。



この日は「The Bossy Frog Band」というバンドがやってきた。



めずらしく曇り気味で少し肌寒かったけど、音楽にあわせてみんなノリノリ。妹もおしりフリフリ。
singing,dancing,hopping!



ぼくのプレスクールからも小さなお友達も見に来ていた。



毎週木曜日の10時半から11時半。
毎回違ったパフォーマンスが展開される予定(8月13日まで)。




GYMBOREE(ジンボリー)

2009年07月04日 | お買い物<マンハッタン>
『子ども雑貨、の巻』

6月、7月とこちらでもSALEの時期。
ぶらりお散歩途中、こちらで人気のある子ども服「GYMBOREE」に。

定価16,75ドル→SALE5,99ドル。1歳4ヵ月の妹用。


定価29,75ドル→SALE11,99ドル。


定価12,75ドル→SALE5,99ドル。ぼくが選んだシャツ!


暑い公園でシャボン玉がしたくなった。
日本で売ってるような安くて小さな容器のシャボン玉がなく、買ったのがこれ。
手に持っている青色のBUBBLE SOLUTION(2,99ドル)。
左は、一緒に買った日本でもおなじみのNuby フリップイット・ボトル355ml(5,99ドル)。何だか似てる?間違えないように。



お利口していたから、ママがぼくと妹にそれぞれ携帯電話を買ってくれた!ぼくのはパワーレンジャーで、妹のはティンカーベル(各4,99ドル)。
(上の服と髪飾りもGYMBOREE)





ヤンキース・スタジアム 初観戦

2009年07月02日 | お出かけ<マンハッタン>
『松井ホームラン!でもぼくはそのとき・・・、の巻』

7月1,2,3日とヤンキース・スタジアムでヤンキースVSマリナーズの試合が。松井とイチローの対決が見れるー!っと、家族で応援しに行くことに。でも試合は19:05開始。みんなでお昼寝して、おにぎり作って、朝から雨が何度も降っていたから雨対策持って、いざ。

出発直前、ちょっと待ったあ~、とママ。
これ持ってスタンドから応援、1度やってみたかったの~。



地下鉄では既に紺色ヤンキースのシャツ着た人がいっぱい。何だか熱い。ふと阪神タイガースを思い出したママ(関西出身)。。。

’ベーブ・ルースの家’といわれた旧ヤンキースタジアムができたのは、球団が創設され1903年から20年目の1923年。そして今年4月16日からこの新しい球場で公式戦が開催された。



入り口でセキュリティ・チェックを受けて中へ。
広くてとても綺麗。



ベビーカーはここで預けます(無料)。
スタッフみんな親切だったよ。



ヤンキース・スタジアムに来たあ~!
パパママは試合前から興奮気味。
ぼくの席は4階。前日パパが急いで買った双眼鏡は大活躍。



ぼくは試合より綿菓子売りに釘付け。





プラスチック製のビール(9ドル)。右はポップコーン。




19時30、国歌斉唱でベースボールが始まります。
この日は日本人選手本当に大活躍。
イチローはいきなりヒットで塁へ、そして盗塁。城島もヒット。ママはイチローの応援幕も作ったので席でかざしたけれど、なんかちょっと場が冷ややかな感じ。

でも松井は違った。この試合で1番大きな歓声が上がったのは松井のホームラン!が、ぼくはトイレの中だった・・・。席にいたパパと妹が周りのファンから’松井の応援幕、今だよ!’とかざして大盛り上がりだったらしい。
見たかったあ~。。。

<7月2日の成績>
マリナーズが8-4で勝った。
松井は「7番・指名打者」で、11号本塁打を含む3打数2安打3打点(松井が打った球をイチローがぽろり、エラーもあった)。
イチローは「1番・右翼」で出場し、4打数2安打2打点で1盗塁。
城島は「6番・捕手」で3打数2安打。










試合も満喫したけど、場の雰囲気そのものがエンターテイメントだ。試合の場面場面で流れる音楽もノリノリ。電光掲示板では常にいろんなゲームや楽しむファンの人を映したり、中には’Wil you merry me?’と結婚を告白した人も1組。みんなで拍手喝采。





でも1番ぼくが楽しかったのは、Big Wave!!
マリナーズが攻撃の時、ライト側の3、4階の端の観客からウェーブが始まった。はじめの何度かはレフト側の最後まで行き着かず。するとそこで大きなブーイングの大合唱。みんなゲームそっちのけなんだ。10度目?だったか、ついにウェーブが球場一周した!その歓声ったらホームランが出たのかと思うほど、ヤンキース・スタジアムの約5万人の客が一体感に包まれた。
アメリカのお国柄か、みんな本当に楽しむのが上手い。



お土産に帽子を(25ドル)。