果てしないたわごと。

私の気持ちのままに言葉を綴っています。
暖かい目でお付き合い頂ければ幸いです。。

傷。

2009-04-13 13:00:37 | たわごと。
人を傷つけるのは簡単。

言葉1つ、
態度1つが刃になるんだもん。



ありえない忙しさで疲労困憊の友達は
心にゆとりを無くして私達に刃を向けた。

今までの状況からして
友達の心の疲労度も容易に想像はついていたし
私達もその上で最大限に気を使って配慮していたのに…。


あの時の友達は
自分が何を言うたのか
自分がどんなひどい態度をしていたのか
自分がどんな形相をしていたのか
きっと自覚をしていなかったと思うけど
私達を傷つけるには十分過ぎる対応だった。

友達が去った後の残された私達は
その友達のひどい対応を受け流すのに必死で
やりきれない気持ちと疲労感でいっぱいになった。



その友達がどんなに大変な状況に置かれてるかは理解しているつもり。

だからと言って
親しい仲間を傷つける言動をするのは理解できない。。

いくら仲が良くても
私達はあくまでも他人なんだから
良い大人が他人に八つ当たりして傷つけて良いはずかない。



『やっぱり人なんて…』

大好きで大切な仲間が
私にこんなセリフを吐かせないで欲しい。。


“人のフリみて我がフリ直せ”とは言いますが
私はどんなに辛くてしんどくても
人を傷つける事だけはしたくないなって心から思いました…。



こないだから言うてますが
『心にゆとり、爽やかマナー』
翔クンの言葉が頭から離れません。。




こんな事書いたら
心配してくれはる人がいはると思いますが
私は傷ついて、人に対して警戒音が鳴り続けてはいるけれど
塞ぎ込んだりはしていないので大丈夫ですよ(^_^)

文字にすると気持ちが整理されるので書いてみました。
すみません。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の重さ (とも(大野担当))
2009-04-13 15:32:17
言葉で人を殺せると私は思っています。それぐらい間違って使うと恐い凶器になるものだと思います。言葉で傷付けられた心の傷口はそう簡単に治らない・・・。家族と違って、友達はたった1つの言葉で関係が崩れてしまうもろい物かも知れない。どんなに仲が良くてお互い知りつくした同士でも。

仲がいい相手だからこそ、甘えが出てしまい発してしまったのかも知れないけど。発してしまった後では遅いですから。

私も昔、同じような体験をしずっとそのコと音信普通でしたが、長い年月経てやっと修復出来たことがあります。大切な仲間ならいまは許せなくても、いつか許せる時がくると思います。(私の場合は心の傷口が治るのに10年かかってしまいましたが)人はいろんな悩みを抱えながら生きてるし、自分のことでいっぱいいっぱいで他人を思いやる気持ちを無くしてしまうこともあると思います。でもそんな時も心にゆとりを爽やかマナーでいられる大人でいたいと私も思います。

こうゆう経験は出来ればなるべくしたくはないですが、経験したからこそ自分が強くなり、人にはより優しく出来、大きな心でいられる自分がいると思っています・・・って偉そうなこと言ってすみません。うまく文章にするのが苦手で。口は達者な方なんですが(笑)
返信する
悲しいですね。 (yukky)
2009-04-13 17:04:15
◇ともサン◇

ちゃんと伝わってますよ。
ありがとうございます(^_^)

言葉はほんまに凶器になりますよね。
しかも1度口から出た言葉取り消せないし…。


私は許せないとかそんなん気持ちはないんです。
次に会った時も何でもなかった顔して笑うと思います。

ただ。
私の心の内は明らかに今までとは違うもので
『もう無防備ではいられない…』って
私の心が警戒音を鳴らしているんです。

信じて心を開いた人に傷つけられるのは
信じるって事が難しい私には悲しい出来事でしかありませんでした。。
返信する
Unknown (こりたん)
2009-04-13 18:28:59
yukkyさん こんにちは。
そうですね、親しい仲だからこそ、言われたらショックな事って有りますね。
そんなに 親しくなければ、まぁ、あの人はああいう人だし、、、って思うことで納得もできるけど。

とても仲の良い人に言われたら、、。
何であなたがそういう事を言うの??
って、驚きも悲しみも二倍になっちゃいますね。
その人に対して、慎重にならざるを得ないですし、、。

心が疲れてプシューってなっちゃったら、嵐さん達と甘いもの、、、女の子には必要みたい、、で、少し 潤わせて、また 立ち上がってます。
yukkyさんが 書いてくれる 翔くんの言葉
心にゆとり、さわやかマナー
私も これを忘れずに いこうと思います。
甥っ子さんのおてて、可愛いですね。
男の子はすぐ おっきくなってしまうから いっぱい可愛がってください。
いつも ブログありがとう。
返信する
そうなんです。。 (yukky)
2009-04-13 22:26:04
◇こりたんサン◇

私はどうでもいい人に何を言われても立ち向かえるし、
どうでも良いって思えるんです。

だけど、数少ない信じられる人だったのに
悲しみも楽しみもわけあってきたのに
『あなたまで私を傷つけるの?』ってショックだったんだと思います。

普段、人一倍警戒心の強い私ですが
心を開いた人にはとても無防備で
何の装備もしていなかった私には友達の言動は衝撃でした。

少なくとも私はそんな人間にはならないでおこうって
反面教師として勉強にはなりましたけどね。


甥っ子は可愛いざかりで
何をしていても癒しで
大チャンよりも私のアイドルかもッ(爆)

あの天使の笑顔にどんなに癒されるか…☆


こりたんサン。
こちらこそ、ありがとうございます。
返信する
はじめまして♪ (りえ)
2009-04-14 01:20:20
はじめまして。前々からyukkyさんのブログを見てていつも勝手に共感していて、嵐ファンになったタイミングも同じで、多分世代も一緒ってことで勝手に親近感をいだいていました(^^)
そして今回のブログ。とても深くて考えさせられるというか。
初めてコメントさせてもらってえらそうな事いえないですけど、またyukkyさんがその人に対して無防備でいられる日がくる事を応援します!!
返信する
無防備。 (yukky)
2009-04-14 13:03:55
◇りえサン◇

いらっしゃいませ~♪
そして、はじめまして☆

いつも読んでくれてはるみたいでありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです(^_^)

私がその友達にまた無防備でいられる日がくるのでしょうか…。
今は全く想像がつきません。。
悲しいけれど。。


初めてコメントしてくれはったのに
こんな重い内容ですみません(笑)
返信する
Unknown (まり)
2009-04-14 19:52:08
みなさんのコメントも含めて読ませてもらったのですが、
なんだか、心にグッときました。
そして、共感しました。

私も何年も前ですが、
似たような事がありました。
それ以来、その子に対しては心の中でガードするようになり、
きっとその子は私の態度の変化に気付いていないだろうし、
私も嫌いにはなりませんでしたが、
私の心の中のガードは消えることはありませんでした・・・。

自分の全てを誰かに打ち明けて、分かり合えるなんて出来ないと思うし、
むしろ、しなくていいと思うんです。
変に共感されても嫌なので、自分だけの中におさめておけばいい気持ちもあるというか・・・。

言葉に傷ついて、悲観的になって、自分の中にとじこもる事が多いのですが、
そこから、また元気づけたり、明るくさせてくれるのも、
人の言葉なんですよね。
う~ん、難しい・・・。

こういう内容は、誰かに話した事もあまり無いのですが、
yukkyサン相手になら話せるなぁと思い、書いてみました。
ちょっと変わった考えでもあるかもしれません・・・(汗
返信する
共感。 (yukky)
2009-04-15 00:17:56
◇まりサン◇

そうなんですよね。
私を傷つけるのは人をけど
私を救ってくれるのも人なんですよね。
私も毎回そう思います。

ていうか、今がそうだし(笑)


私も嫌いにならなくても
その人を信じる事をあきらめてしまいます。
上辺では何でもない顔をしていても。

今回のこの子もそうなるかなって…f^_^;


まりサンの言葉に
私もかなり共感しています。。

でも、私の方が黒くて歪んでるから
そんな事言うたら失礼ですね…(;´・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。