ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

すいとん。

2018年06月23日 22時05分00秒 | 食べ物
土曜日な本日は予定無し、テスト明けの長女は
連日夜遅くまで勉強していたのでさぞかし
眠かろうと放っておいたら9時を過ぎても
起きる気配無し、昨夜は21時に寝たらしく12時間
ぶっ続けで寝られるってのは若さ故よ、と感心。

うだうだしていたら雨降り前の気圧の変化でか
今度は私が眠くなってしまい読書しながら寝落ち、
12時半に次女に「ご飯~」と起こされ、左程
お腹が空いていなかったし寒かったので
いつものキャベツのスープにすいとんを落とすことに。

要は薄力粉を水で練ってスープに落としゃいんだろと
思ったけれど念のため検索、するとすいとんには
出汁の素を入れるしスープに直に落とすのではなく
別で茹でてから使うのが判明、昔母が作って
くれたのは何だか味がしないしスープに粘りが
あったよなぁと思い当たり。

レシピ通りに作ってみたら結構美味、娘達も
小学校の給食で何度か出たことがあるらしく
「ママの方が美味しい」を頂いたのでございました。

<すいとん>
・薄力粉 200g
・出汁の素 小匙2
・ぬるま湯 適量

出汁の素を入れた薄力粉にぬるま湯を少しづつ足して行き
耳たぶ程の固さに練り沸騰したお湯に厚さ5mmの団子状に
して落とし浮いてきたら10分程煮て好みのスープに入れる。

贅沢すいとん。

←28位/230人中
すいとんもちもち応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り添う。 | トップ | 和風ミルクレープ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事