ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

年金でチケット買ってネ!

2009年05月28日 08時39分12秒 | マイ・ブーム
一昨日、福島に綾小路きみまろ氏がライブでやって来たという。
観にでかけた人の話によると、県外からの観光バスが何十台もあって、空
着飾ったばあさん達でいっぱいだったそうだ。
数年前にCDとDVDが矢継ぎ早に出たあたりで消えてしまうのかな、と
思っていたが、なかなか頑張っていて、スターの地位を確立したのかも知
れない。あの話しで次々と飽きさせないのは、何かポイントがあるのだと
思う。下ネタ、老人の日常をたくみに笑いに変える名人なのだろう。

最近、還暦を迎えるにあたって年金の給付額が分かった方の話し、「年額
と月額を聞き違えたのかと思った」と。真面目に支払いをしてきても、結
局もらえる額は予想をはるかに下回ったらしい。
今、老人を謳歌している年代の方々は「もらいすぎ」なのではないか。
昨今発表になった2010年以降の給付額は、現在支払われている割合を
大きく下回るようだ。

国の年金を支えているものに、投資などによる利回りが大きく影響してい
おり、それも、机上で不景気を計算に入れない不安定なものなのだ。
それも、最近のこの世界的金融危機の前に計算されたもの、GMの破綻が
確定的に伝えられた今朝、大きく計算が狂う可能性もあるだろう。

さてさて、我々が年金をもらい始める時に5500円の綾小路きみまろの
チケットは買えるだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿