慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

脱☆平和主義?!

2006年09月22日 | 慶士と治己の日記
 慶士は基本的におもちゃの奪い合いに参加しません。それが自分のものでも他人のものでも。
 ①どうしても譲れない時は、(ちょっと情けないけれど)「ママぁ~!ボクが遊びたかった~」と泣きついてくるか、その場にひれ伏して悔し泣き
 ②遊びたいけれど、そこまで執着しないものに関しては、あっさりと諦める。が、実は虎視眈々と狙っており、お友達の興味が他に移った(他のおもちゃやおやつ等)隙に、サッとそのお目当てのおもちゃで遊び始める。
・・・なんという平和主義!というか、ちゃっかり者
 でも、今日、遊びに行った綾ちゃん&はっちゃん宅での慶士は、ちょっと違いました。最強はっちゃんに立ち向かい、おもちゃを奪い取ったのです ママもすぐ傍にいたのに、ママに助けを求めることなく、自らの手で奪い取った慶士。おおーっ。母、思わず拍手(はっちゃん、ごめん
 その他のおもちゃは、いつものスタンスであっさりと譲り、はっちゃんのいなくなった隙に黙々と遊んでいた慶士だけど、そのおもちゃだけは、どうしても遊びたかったみたい。
 行き過ぎは困るけれど、集団生活ではちょっと心もとないなぁと思っていた由紀ママは、慶士が自分の譲れない時だけは、きっちりと自己主張できていた事を嬉しく思いました。・・親バカかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼寝タイム。 | トップ | 自転車最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事