慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

ハル、がんばりました。

2008年05月21日 | 慶士と治己の日記
 今日はハルの2歳児保育・たんぽぽの日。たんぽぽの水曜日クラスの13名の中でも最年少の治己は、たんぽぽを楽しんで参加してきたのは確か。だけど、手遊び歌の時だって散策だって、月齢の高い周りの仲間達と比べてしまうと、やっぱり反応イマイチでした。
 でも、・・・まぁ、3月生まれだし、一年間かけてゆっくり追いつければいいな、と気楽に構えていた由紀ママでした。
 しかーし!!今日のたんぽぽでのハルちゃんは、一体何が起こったのという位にやる気満々&主体的でした
 2歳児には結構な距離の散策でも一度も抱っこを求めず、自分のペースでしっかりと歩きました!(徐々に抜かされ、終いには最後尾だったのだけど)道の悪い林の中では、落ち葉を踏む感触を楽しんだり、木の根っこを乗り越えたりと大冒険。ママと手をしっかりつないで歩いたね☆
 また、手遊び歌では、毎回初めに「♪あ~なたのお名前は?♪」という自己紹介の歌を歌い、順番に一人ずつ自分の名前を言っていくのだけど、これってなかなかハードル高い。前回までは固まってしまって、声を発する事すらできなかったハルちゃんでしたが、今日はなんと、自分の番で「はるきです!」だってぇ~!びっくり~!ママも嬉しかったけど、一番嬉しかったのは治己本人だったに違いないよね。(あの顔を見れば一目瞭然・笑)
 絵本の読み聞かせの時には、絵本を聞きにママから離れて先生の前に一人で座りに行ったり、さようならの挨拶の後には一人で先生と手をタッチしに行けたりと、少しずつ少しずつ集団での行動にも馴染んできて、先生への信頼感も育ってきているようです。
 先生からの「ハル君、今日は偉かったね。」との言葉に、ウン、ウンと肯き、得意満面のハルちゃんプププ。きっときっと今日がんばりが次への自信につながってくよね。今日はお疲れ様~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット。 | トップ | セーフ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事