慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

チキン南蛮の会。

2014年10月24日 | ママの独り言

 今日は前回の「生春巻き」に続き、いつものメンバーでチキン南蛮の会。皆でチキン南蛮を作って食らう日です。
 チキン南蛮は「宮崎の鶏胸肉をどうしたら美味しく食べられるか」というコンセプトで考えられた料理。最近はもも肉で作るチキン南蛮も全国区になってきましたが、やっぱりワタシは胸肉派。ばぁばから教わったチキン南蛮がやっぱり一番好き。あの淡白な感じがいい。ただ、冷めても硬くならないように、パサパサしてしまわないように塩麹に漬けたり、少しだけ工夫が必要だけど。
 出来上がったチキン南蛮と持ち寄ってくれたサラダやスープが並び、昼間から豪華な食卓になりました。
 そして、デザートにはなんとモンブランの食べ比べ。キャー。なんて女子っぽい企画なんでしょう!新鮮~!買い出し部隊が有名リ○エンベルグの長蛇の列にも並び、買ってきてくれました。行列に並んでまでケーキを食べたことなんてないぞー!
 やはり、食べ比べるとお店によって全然栗の風味の出し方が違う。洋酒っぽかったり、甘めであったり、純粋に「そのまんま栗」だったり。どれも美味しいに違いないんだけど、ワタクシ的には、やはりリ○エンベルグのモンブランの素朴な和栗の風味がほっこり美味しかったなぁ

 手もさることながら、おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました幼稚園のお迎えは恒例の満腹ダッシュ。これ、結構キツイ。でも、このタイムリミットが何ともいえず心地よいのも事実です。

 毎日、子ども達の四人四様の用事が入っていて超特急で毎日が過ぎていきます。でもね、たまのこういう会ですごーく癒されてます。どんなに寝ても癒えない疲れも吹っ飛ぶから不思議。ひどい肩凝りも和らぐから不思議!こんな時間を一緒に過ごしてくれるお友達ってありがたいね
 次回は「タコス」を申請中。うっしっしっしっし。皆とっても忙しいけれど、またスケジュール調整をして、集まりましょう。楽しみ楽しみ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりクッキー。 | トップ | ハロウィンだったので。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事