慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

無事に終えました!

2015年08月27日 | ママの独り言

 この4日間、朝8時~9時で葵と泰雅の短期スイミングスクールがありました。朝8時開始ということは・・・、7時50分には現地いりしたいわけで、そうなると、家を最低7時30分には出たいわけです。
 夏休みをのーんびりと過ごしていた私にとって、幼稚園が始まる前のかなり強烈なリハビリとなりました
 とはいえ、この4日間は子ども達の上達っぷりが目に見えて、この4日間は本当に楽しかった。この夏遅ればせながら水に顔をつけられるようになった水泳超初級のあーさんは、スクール初日には潜れるように泰雅も初日こそ「ママを探しに行く。」なんてレッスンから脱出しようとしたそうだけど(葵談)、2日目からは水にジャンプで飛び込んで潜れるようになり、3日目には10秒位浸水できるように
 また、レッスンの後1時間プールで遊んでもいい権利がついていたので、ママもレッスンの後は一緒にプールに入るわけですが、葵は3日目には流れるプールでバタ足の練習を始めました。泰雅は浮き輪なしで足のつかない水の中で10秒くらいバチャバチャしてるじゃないですか(笑)
 そして、もちろん、その「泳げるようになりたい!!!」という強い思いはレッスン後1時間でプールを後にできるはずもなく、毎日超過結局、4日間帰宅はもうお昼前で、午前中いっぱいお水に入っているという毎日でした。・・・よく頑張った!ワタシ・・・
 でもね、葵の協力もまた欠かせないものでした。葵の準備は前夜から始まり、「明日プールだから早く寝よう!」と早寝をして、朝おきると即水着に着替えます。泰雅の着替えも葵が全部やってくれました。プールの後の服の準備なども全て(泰雅の分も)あーさん任せだったわけですが、本当によくがんばってくれました。あーちゃんあってこその4日間だったよ。
 今日で短期スクールが終了。レッスン後のプール遊びの時に葵が一言。「アタシずっと1グループだったね。2グループに行きたかったなぁ。」
 1グループは最も初心者のグループで、水慣れがメインのグループ。2グループは水に顔を漬けられるけれど泳げない子ども達のグループで、バタ足など泳ぐ練習をするわけです。そっか。葵は密かに2グループにあがることが目標だったんだね。自ら課題を設定して、それに向かって努力する姿はさすが風組ですな。
 そんな意気込みが神様に通じたのか、たまたまプールで会ったお友達のお母さんからこちらの市民プールの9月のスイミングスクールにまだ空きがあるとの情報がきゃー。早速受付に行き話をきいて手続きをしてまいりました~。ここの市民プールは老朽化対策の為3カ年計画で10月~3月閉館してしまいます。よって本当に9月限定のスクールになるんだけど、あーちゃんのこのとてつもないやる気の行き場がみつかってよかったー
 あそこまで「泳げるようになりたい」意欲が満々だと、こちらとしてもなんとかその機会を与えてあげたくなってしまうというものです。もう9月のスクールの事を聞いて、嬉しくて笑いが止まらない葵習い事って、本来こういうものだよね。がんばれー。応援してるよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り。 | トップ | オセロ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママの独り言」カテゴリの最新記事