慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

おせち料理。

2007年01月01日 | おせち
 今年のおせち料理は、私のおせち歴としては2年目。1回目は、一昨年のお正月。そして、去年はハルちゃん出産の為里帰り中だったので、宮崎の母をぴったりマークして、おせち料理作り研究に励んだものでした。その成果が問われた今年。果たして、結果は・・・。
 うん。昨年の里帰りの成果は大きいゾ!計画性はなかったけれど、無事に元日の朝に間に合ったし、何とか形にはなったし、そして、何といっても、イッチーパパに大好評だったし
《一の重》
・ごまめ
・かぶら
・秋刀魚の酢じめ
・黒豆
・煮豆
・紅白かまぼこ
・だて巻
・昆布巻き
《二の重》
・酢ごぼう
・金柑煮
・エビ
・栗きんとん
・松前漬け
・数の子
・照り焼きチキン
《三の重》
・旨煮
《お雑煮》
鶏でとった出汁に、椎茸・ほうれん草・いくらのトッピング。実家のお雑煮方式にしました。
《プラスα》
慶士の大好きなローストビーフを作りました。火の通り加減も丁度よく、タレも美味しくできたんだけど・・・・、お店で売っているもののように、薄くスライスが出来な~い!!盲点でした。このローストビーフのスライス問題、今後の最大の課題になりそう(分厚いローストビーフだったにもかかわらず、パクパク食べてくれて、みんなありがとう

 まだまだ宮崎の実家の母の作るおせち料理には手が届かないけれど、写真をメールで送ったら、合格点をいただきました。また色々教えてね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日。 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おせち」カテゴリの最新記事