慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

パンツ初め。

2008年05月15日 | 慶士と治己の日記
 な、な、な、な、なんと、今日からハルちゃん、パンツに挑戦です!!慶士のおむつが完全に取れたのが2歳7ヶ月。2歳2ヶ月で一旦チャレンジしたんだけど、ハルちゃん出産やらなにやらで仕切り直し。そして、再度2歳7ヶ月で挑戦して、その時は約1週間でオムツが取れました。
 ・・・なので、現在2歳2ヶ月の治己には、まだ早過ぎ感も払拭できない由紀ママ。もう少し言葉や意識が成長してから始めた方が、スムーズに早く取れるのかもしれないなぁという気持ちもあるのだけど、でも、ハルの通う2歳児保育の先生の勧めもあって、一念発起!気長~に構えて始めてみることにしました。 
 ま、今は「入園までに」が世の流れだけど、ちょいと前(といっても、私達が幼児の頃)は1歳前後でトイレトレーニングを始めるのが定説だったみたいだしね。決して早過ぎるということはないようです。 
 ただ、まだお子さま便座座ることすら頑なに拒否しているハルさんです当分の間はジャージャーは必至!でも、そんな中で「おしっこをパンツでしちゃうと気持ち悪い」という感覚が育って、ママに教えてくれるようになったらしめたもの。しばらくの間、ハルはうす~い布オムツにしたと思って、海のような広~い心でにこやかに取り替えてあげよう。
 ま、まだまだ分からんちんのハルさんですが、パンツマンになるのはやっぱり嬉しい模様涼しいのかな?布の感じが気持ちいいのかなぁ。写真は超ゴキゲンなパンツマンのハルちゃんです 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の散歩。 | トップ | イチゴ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事