慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

留守番。

2013年09月29日 | 慶士の日記
 今日は家族5人でIKEA。えっ?1人足りないって?そうなんです。「僕、留守番してる。」と慶士。
 もう9歳だし、当然といえば当然なんだけど、1時間くらいまでの短い留守番はしょっちゅうの慶士だけど、IKEAは1時間じゃ帰ってこられない。大丈夫かな??
 少し寂しい気がしつつも、「じゃあ、ごゆっくりね。」と、1人家に置いていくことになりました。「はーい!ママ達もごゆっくりね~♪」と、なんだか怪しい慶士。ムムム?やけにルンルンじゃない??なに企んでる(笑)?!ま、いつも弟や妹がうるさくて、ゆっくり映画も観られないし、1人でのんびりしたいと思うのも理解できます。お試しだね、と出発しました。
 すると、出発して間もなくママの携帯に電話が・・・。「あ、ママ?慶士ですけど、ゆっくりしてきていいんだけど、1時間に1回は電話してよね。」だって。ぷぷぷっ。まだまだカワイイ奴よのぅ

 方や、慶士のいないIKEAでのハルちゃんは、やたらあーちゃんと仲良し。この2人、意外にも仲良し。慶士がいると、治己は葵や泰雅を慶士に任せっ切りにしてしまうから、4人そろうと、葵と治己はそんなにからまない。だけど、治己は慶士がいなければいないで、しっかりとあーちゃんと泰雅のことをみてくれて、葵ともとっても仲良しだということも分かりました。おもしろいね~。
 
 帰宅すると、1人の時間は、もうお腹いっぱいの慶士が待ち構えていました。
 早速「ハル!遊ぼう!」と離れていた時間を埋めるかのように治己にまとわりつく慶士(笑)部屋は散らかり放題で、慶士の行動が手に取るように分かる散らかり方。よくぞ、2時間そこらでここまで散らかしたもんだ!!お菓子を食べながら映画(ハリーポッターかルパン)を観て、1人で剣遊びをして、銃遊びをして、小腹が空いてチキンラーメンを作って食べて、漫画を読みながら帰りを待っていたけど、つまらなくなって、片っ端から工作をしてみました、という所でしょうか。もう最後の方は、1人に飽き飽きしてつまらなかったんだろうな。あまりにも分かりやすくて怒る気にもなれない由紀ママでした。
 たまには憧れる1人時間。でも、まだ楽しい留守番は、映画1本分の約2時間が限界だね(笑)「この次IKEAに行く時は、ボクも一緒に行く。」と宣言する慶士でした
 ゆっくりゆっくりでいいよ。急がなくても、いずれ親とは行動を共にしない日がくるんだもの。今はできるだけ一緒に行こうぜ~、慶士。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いのが飛んでいった! | トップ | 科学作品展。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士の日記」カテゴリの最新記事