慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

お楽しみ会。

2008年07月09日 | 慶士と治己の日記
 今日は慶士のクラスのお楽しみ会でした。お楽しみ会は、朝の会を参観してから、一日子ども達と遊ぶ日です。今日の内容は、子どもの足で歩いて50分の距離にある野外活動センターまで歩いていき、そこでケンケン島鬼や探検などをした後、流しそうめんをする、といったものでした。
 まず参観した朝の会。子ども達は出欠確認もも「はいっ!」とハキハキした返事で、先生の話の途中での私語もなし!ピッの伸びた背中が気持ちよかったです。
 そして、いよいよ出発!子ども達は普段よく歩いているだけあって、足取りよく現地に到着しました。そこには、みんな好きそうな崖もあって、すぐに崖すべり開始!真っ先にお尻を真っ黒けにした慶士に続いて、由紀ママもすぐにバランスを崩して滑り落ちてしまいました(先生の陰謀と思われる。)ジーンズは見事に泥んこ~ま、帰りまでには親も子もほとんどの人が泥んこだったけどね
 さて、流しそうめんは、ワタシもなにげに初めてでした。流しそうめんで使ったおちょこと箸は、先日汗水たらして幼稚園で竹を切り出し、のこぎりで切ってやすりで削って作ったものでした。。う~ん、こんな経験、他では出来ない~!
 そうめんの他にも、ソーセージや白玉だんご、笹かまぼこやさくらんぼ等も次々と流れてくる流しそうめんに、子ども達も夢中でした!慶ちゃんもつたない箸使いながら、上流で奮闘していたよ
 そうめんは楽しくて美味しかったし(流すのも面白かった!)、親子共に全身真っ黒けになって遊んで、充実の一日子ども達って、いつもこんな風にハードに遊んでるのかなスゴイ。はぁ、ワタシの筋肉痛はいつ来るの?!
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルになった! | トップ | カブトムシも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事